『エクソシスト』シーズン1第8話「よみがえる悪夢」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト』シーズン1第8話「よみがえる悪夢」
  • The Exorcist Season1 Episode8 "The Griefbearers"

※ネタバレしています。

あらすじと感想

娘のケイシーが修道院にいることを知ったアンジェラ。トマスはアンジェラをエサに悪霊を追い出そうと提案。アンジェラはケイシーの悪魔祓いに参加することになるが、40年前リーガンだったころの自分の姿を悪霊に見せられる。

トマスやマーカスたちは「臨終の秘跡」を唱え、悪霊を追い払おうとする。ケイシーの体は宙に浮き、悪魔祓いに成功。

一方、ベネット神父はタッタソール造園の倉庫にあった死体の山を匿名で通報。ギーヨ枢機卿に教皇の命が狙われていると報告するが、枢機卿は敵側の人間で、ベネットはビニール袋をかぶせられてしまう。

教皇の命を狙っていたとされる男ジョン・ハープレンは警察の突入後、自殺。 ジョン・ハープレーンは取り憑かれていたホームレスの男。マーカスはジョン・ハープレンはスケープゴートで、教皇暗殺計画はまだ終わっていないと気付く。

アンジェラには悪霊が乗り移っており、母親のクリスを殺害。 アンジェラの瞳は2つになっていた。

『エクソシスト』シーズン1第7話「偽りの父」前回のあらすじと感想はこちら≫

取り憑かれたアンジェラ

ケイシーの悪魔祓いに成功して一安心かと思ったら、アンジェラに乗り移っていた悪霊。母クリスの首をひねり、死んでしまったクリスは階段から転落…。顔が真後ろを向きながら、転げ落ちていくクリスの姿が衝撃的。このクリスの死に方は、映画『エクソシスト』に登場する映画監督バークの死に方へのオマージュ。

悪霊が見せた40年前のシーンでも、バークに監督を任されたとクリスが喜んで話していましたね。

アンジェラの瞳は2つに。オレンジ色のもう一つの瞳が爬虫類のようで不気味ですね。悪霊に取り憑かれると、瞳が増えるようです。

人を苦しめて喜ぶ悪霊

ケイシーが修道院にいたと知って驚くアンジェラや家族。悪霊の声とケイシーの声を巧みに使い分けて、痛いところをなじる悪霊。

第3話「扉をたたく音」で キャサリンが事故を起こしたのも、父親ヘンリーが足場が崩れて頭にケガを負ったのもケイシーに取り憑いた悪霊のせいでした。ずっと前から、つけ狙っていたんですね。 悪霊は人を苦しめて楽しんでいるようです。

アンジェラをエサに悪魔祓いをしようと提案するトマスとそれに反対するマーカスの意見は対立し、取っ組み合いに発展。

悪霊は頭にいさかいの卵まで産み付けることが可能で、対立も悪霊のワナ。 そんなことまで、できる悪霊がおそろしい…。しかも、トマスとマーカスが格闘している間、不気味な音を立てながら、嬉しそうにニヤニヤ。 人のマイナスの感情をおいしそうに味わっているみたいですね。

過去を見るアンジェラ

アンジェラは危険を承知で悪魔祓いに参加。2人だけでゲームをしようとアンジェラに誘いかける悪霊。 悪霊は40年前のリーガン(後のアンジェラ)の姿を見せ、アンジェラに昔のことを思い出させることに。

地下室で遊んだウィジャボード。「ハウディ船長」と名乗った悪霊が姿を現しました。最初に悪霊と出会ったシーンが再現されることに。

赤いスーツに肩には小鳥。なんでこんな格好なのかと思ったら、6歳のリーガンを撮影した動物園の写真係だったそう。 6歳から狙われていたなんて…。しつこい悪霊ですね。

リーガンの代わりに母親のクリスに返事をする悪霊。トランス状態らしいリーガンはよだれが垂れ流しに。

「逃げることは許されない。お前の味が恋しい」とアンジェラの顔を舐め上げる悪霊。気持ち悪すぎる…。

それにしても、自分の子どもを「うんちちゃん」(stinkpot)と呼ぶのもひどいですね。

ケイシーの悪魔祓いに成功

悪霊に対して「臨終の秘跡」を唱えるトマスとマーカスとバーナデット院長たち。 「見世物はおわり。みんなの期待に応えてあげる。」と、 視聴者の期待にも応えて首を回転させようとする悪霊。 映画『エクソシスト』ではリーガンの首は360℃回転しましたが、アンジェラが止めケイシーの首は助かりました。

トマスとマーカスとバーナデット院長は渾身の力を込めて「臨終の秘跡」を唱えて悪魔祓い。 このシーンは迫力満点。トマスのエクソシストの才能が垣間見えましたね。

体は宙に浮き、もがき苦しむケイシー。手の拘束も外されてしまい、もうダメかと思いきや爛々と赤くなっていた目が元に戻り、ケイシーが戻ってきました。 ケイシーの悪魔祓いは成功。 迫力のある悪魔祓いでしたね。

ギーヨ枢機卿は悪魔崇拝者の仲間だった

包丁で刺されたベネット神父はチェリーとレスター・レゴのトレーラーで手当てをうけていました。 チェリーはタッタソール造園の倉庫にあった死体の山を匿名で通報。

ベネット神父は切り取られた臓器で悪霊を呼び出す儀式が行われているとギーヨ枢機卿に報告。教皇の身が危険だと訴えますが、枢機卿も悪魔崇拝者の仲間!

枢機卿までも毒されてしまっているとは…。悪魔崇拝者のマリア・ウォルターズ、警察本部長、サイモン神父…。合わせて6人もタッタソール造園と関係があるようです。シカゴの街は悪魔崇拝者だらけに!?

教皇の命を狙う計画は、壮大なようですね。 頭にビニール袋をかぶせられてしまったベネット神父は大丈夫なのでしょうか?  前回、驚異的な強さを見せたベネット神父には、死んでほしくないですね。

教皇の暗殺計画を立てていたホームレスのジョン・ハープレンは「あの声が聞こえるか?あの天使の歌声が。」と言い、自殺。

暗殺計画を立てていた部屋が不気味…。残飯にはウジまでわいていました。 さらに、逆さまの十字架だらけ。逆さまの十字架は「聖ペトロ十字」や「逆十字」と呼ばれ、悪魔崇拝の象徴と結び付けられることが多くなっています。

聖ペトロ十字 - Wikipedia

カトリック教会では、『 ペトロ行伝』の記述などから、聖 ペトロ(ペテロ)は ローマへ来た際に ネロ皇帝からの迫害を受け、 十字架による 磔刑(たっけい。はりつけ)に処せられたが、その際に逆さまに(頭が下の状態で)十字架に掛けられたとしている。自分が イエス と同じ状態(頭が上の状態)で処刑されるに値しないとして、みずからこの方法を望んだとされる。

「あの声が聞こえるか?あの天使の歌声が。」という最後の言葉が意味深…。天使というのは、じつは悪魔の声なのでしょうか?

教皇暗殺計画は終わっていなかった

悪魔祓いが成功し、バーで祝杯をあげるトマスとマーカス。 2人とも、とっても楽しそうですね。

マーカスはバーで目が合った男性といい雰囲気になりそうでしたが、教皇暗殺計画のニュースを聞き、バーを後に。

マーカスはゲイのようですね。 ジェシカが言っていたように、一般的にカトリックの神父はゲイであると思われているよう。 実際に、カトリックの聖職者には同性愛者の割合が多いそうです。

同性愛とカトリック聖職者 - Wikipedia

カトリック教会の聖職者は任職にあたって 禁欲 の誓いを立てるため、いかなる性的活動も慎むものとされる。またカトリック教会は公式の見解として、同性愛者を「尊重」するよう求めるものの、同性愛行為やこれに与する活動を罪深いものとして非難している。しかしながら、これまでに複数の研究により、高位の者を含めてカトリック聖職者には平均を上回る割合の同性愛男性(行為の程度は不問)が存在していることが示されている。

トマスはジェシカとの不倫が夫のジムにバレ、大ピンチ。 司教に報告すると言われてしまいました。

表向きには阻止されたように見える教皇暗殺計画。マーカスはホームレスだったジョン・ハープレンが高価な軍用の狙撃銃を買えるわけがないと気付き、教皇暗殺計画は終わっていないと確信。 枢機卿も敵で、誰が味方なのかわからない状況ですね。

悪霊が乗り移っていたアンジェラはいきなり豹変。悪霊に取り憑かれてしまったアンジェラは教皇暗殺に関わっていくことになるのでしょうか?  残りはあと2話。どんな結末になるのか楽しみですね。

『エクソシスト』の登場人物・キャスト

『エクソシスト』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Son of My Father - CHICORY TIP
  • Garden Party - RICKY NELSON
  • Love Coming on Strong - JOANNA CONNOR

気になったセリフをPick Up

「地獄?地獄がどんなところか知ってるか? 今 ケイシーがいるところだ。」

"Hell ? Do you know what Hell is, Regan? It's where Casey is right now."

アンジェラが悪霊に対して「地獄に落ちろ」と言ったときに、ケイシーに取り憑いた悪霊が返したセリフ。地獄から解放されたケイシーでしたが、次はアンジェラに乗り移ってしまいました。アンジェラ(リーガン)にご執心の悪霊。この悪霊を地獄に送り返すのは、難しそうですね。

『エクソシスト』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする