『エクソシスト』シーズン1第3話「扉をたたく音」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト』シーズン1第3話「扉をたたく音」
  • The Exorcist Season1 Episode3 "Let Em In"
海外ドラマ『エクソシスト』

※ネタバレしています。

あらすじと感想

5か月前、キャサリンはお互いに恋に落ちているジュリアを乗せて、車を運転していた。男が急に現れ、電柱に激突。キャサリンは負傷、ジュリアは死んでしまう。

5か月後、マーカス神父はケイシーを尋問し、悪霊と話をすることに成功。ケイシ―に取り憑いているのは、少年ガブリエルに取り憑いていた悪霊バプティストではなかった。しかし、ケイシーに取り憑いている悪霊はガブリエルが死んだ経緯を知っていた。

シカゴには教皇を迎える準備として、ベネット神父がやって来る。 ケイシーに悪魔祓いが必要だと証拠の映像を見せるが、ベネット神父はマーカス神父に破門を言い渡す。

トマス神父は自分がケイシーの悪魔祓いをするとマーカス神父に教えを乞うが、きちんとした訓練をしなければ命の危険があると忠告する。

危険を感じ取っていたベネット神父はシカゴ発タラハシー行きとエルジン発シカゴ行きのバス・チケットをマーカス神父に渡す。その裏には友達のリストが書かれていた。

ジュリアとキャサリンが所属していたバレエ・カンパニーでは追悼公演が行なわれる。ケイシーは追悼公演を飛び出し、父親と電車で帰ることに。

しかし、父親は頭のケガの発作で意識が飛んでしまう。その間に、セクシーな服を着ていたケイシーは男に絡まれて、嫌な思いをする。そこに「セールスマン」が現れ、キス。 ケイシーは男を襲い、爪で引き裂き、男の口を裂き、あごを外す。父親に呼ばれたケイシーは立ち上がり、失禁する。

『エクソシスト』シーズン1第2話「悪魔を語れば」前回のあらすじと感想はこちら≫

悪霊はセールスマンの姿をしていた

ケイシーに取り憑いた悪霊が姿を現しましたね。前回登場した「セールスマン」が悪霊の姿でした。 オルゴールに隠し持っていたコンパクトをくれたのは「セールスマン」だそう。

本当は姉のキャサリンが悪霊の目当てだったようです。キャサリンがダメで、姉妹の間の劣等感や妬みを嗅ぎつけた悪霊がケイシーのほうに取り憑いた模様。

トマス神父が夢で見たガブリエルに取り憑いていた悪霊バプティストとは別の悪霊だと判明。悪霊界でもガブリエルの悪魔祓いは有名になっているのでしょうか…。「お前の鎧に穴があいた。心はズタズタだろ」とマーカス神父の弱みを突いてくる悪霊。

コンパクトは回転し、部屋は揺れ、電気も不安定に。追い詰められると悪霊が外に現れるようです。 声もまるっきり変わってしまい、アラム語を話すケイシー。

アラム語はメソポタミアで話されていた言語で、今ではレバノンやイラクなどで話されているそうです。 イエス・キリストが語った言葉はヘブライ語ではなく、アラム語だったというのが定説になっているそう。かなり古くからいる悪霊のようですね。

アラム語 - Wikipedia

アラム語(ܠܫܢܐ ܐܪܡܝܐ, ラテン語: Lingua Aramaica)は、かつてシリア地方、メソポタミアで遅くとも紀元前1000年ごろから紀元600年頃までには話されており、かつ現在もレバノンなどで話されているアフロ・アジア語族セム語派の言語で、系統的にはフェニキア語やヘブライ語、ウガリト語、モアブ語(英語版)などと同じ北西セム語族(英語版)に属す言語である。

セールスマンの男はケイシーの心の妬みを敏感に読み取って、支配しているようです。 追悼公演に着ていくドレスもセクシーなものに変更させました。確かに最初のドレスは似合っていませんでしたね。

ドレスを盗めとそそのかすセンスのいい悪霊。 ケイシーには心から頼れる人が「セールスマン」しかいないようです。 姉妹の間の微妙な感情には共感してしまいますね。

マーカス神父は破門される

シカゴには教皇を迎える準備としてベネット神父がやってきました。 マーカス神父が銃を向けてガブリエルの悪魔祓いを強行した過去が。 ケイシーの悪魔祓いも止められてしまいました。

そして、まさかのマーカス神父、破門。 力を失うわ、破門になるわで、散々なマーカス神父。

代わりにトマス神父が悪魔祓いをすることを申し出ますが、危険だと忠告。破門の書類を燃やしたマーカス神父はケイシーの家へ。破門されても、あきらめていなかったマーカス神父はベネット神父と話しをすることに。

ベネット神父もホテルの前で過激な信者が焼身自殺したことで、危険を感じ取っていました。 9人が惨殺され、臓器が持ち去られたのは、「灰の儀式」をして、複数の悪霊を呼び出すため。

「サタンに子どもたちが殺される」と叫んでいた男は自然発火。超常現象として有名な人体自然発火現象が!!

人体自然発火現象 - Wikipedia

ある人が友人や同僚の家や仕事場に行ってみたら、その友人や同僚の身体が一部ないしほとんどが燃えてしまった状態で発見され、なおかつ周りには火の気が無く、人体の周囲だけが焦げ、部屋全体は燃えておらず、しかも人体そのものはほんの一部を残して炭化ないし焼失してしまっている状態で発見された、といったような事件が発生している。

臓器が持ち去られたのは、儀式のためでした。目玉がくり抜かれていたとか、気持ち悪すぎ…。 マーカス神父は殺人現場の野次馬から「悪い警官のほうで、友達がいない奴」と言われてしまいました。

確かにケイシーへの尋問では「悪い警官」役でしたね。友達がいない奴って…。孤高の神父のイメージで間違ってなさそうなのが、ちょっと悲しい…。

良い警官・悪い警官 - Wikipedia

良い警官・悪い警官(よいけいかん・わるいけいかん、 英: good cop / bad cop)は、イギリスの軍事界においては マットとジェフ(Mutt and Jeff)の名で知られ、他に 共同質問(joint questioning)あるいは 友人と敵(friend and foe)としても知られている、 尋問 に使用される心理学的な戦術である。


ベネット神父は教皇がシカゴに来るのは危険だと判断。悪霊たちは教皇を狙っていそうですね。 バスのチケットをマーカス神父に渡したベネット神父。裏に書かれていた「友達のリスト」は、悪魔祓いができる人たちのリストなのでしょうか?

トマス神父はウォルターズ夫人から10万ドルの寄付を受けることに。見返りを求められると警戒するトマス神父でしたが、いいことに使ってほしいというウォルターズ夫人。夫がガンで闘病中のウォルターズ夫人も悪魔祓いに関係してくるの??

ケイシーは絡んできた男を襲う

ジュリアの追悼公演に出席するキャサリンやケイシーたち家族。 ケイシーの首や腕には湿疹が。取り憑かれていたガブリエルも湿疹だらけでしたね。悪霊に取り憑かれると皮膚にも異常があらわれるようです。 ヘアアイロンで自分を焼くケイシー。痛々しい…。これも、悪霊にやらされているのでしょうか。

一足先に電車で帰るケイシーと父親。ここでも、事件が発生。 執拗に絡んでくる男に困ったケイシーは自分の世界に入り込み、セールスマンとキス。 かなり濃厚なキスでびっくり。

取り憑かれたケイシーは力を発揮し、無敵。絡んできた男は悲惨な姿に。 ウザい男に言われた「激しいのが好きなら、そう言え」というセリフをそのまま男に返すケイシー。男はやられすぎですが、自業自得でいい気味でしたね。

そして、立ったまま失禁するケイシー。電車の中にも「彼がやって来る」という教皇のポスターが。 立ったまま失禁するシーンは映画『エクソシスト』で取り憑かれた少女リーガンが失禁するシーンへのオマージュだそう。

ケイシーはキスで悪霊と一体化してしまったのでしょうか…。

今回は、交通事故で死んだジュリアの遺体や燃えさかる男、豹変して人を襲うケイシーなどゾッとするシーンが満載…。 交通事故で死んだジュリアの遺体の顔がかなりリアルで怖い…。

人前で男を襲ってしまったケイシー。みんなスマホで撮影していましたね。SNSで拡散していそう…。 しだいに豹変していくケイシーはどうなってしまうのでしょうか。早く助けてあげてほしいですね。

『エクソシスト』の登場人物・キャスト

『エクソシスト』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Santa Monica - HONUS HONUS
  • Hymn - MOXY PHINX
  • the little match girl passion: come, daughter - THEATRE OF VOICES & PAUL HILLIER
  • Concerto For 2 Trumpets in C, RV 537 - THE CLASSICAL ORCHESTRA OF ALEXANDRIA

気になったセリフをPick Up

「植物っていうのは、美しいほど育てづらい。手がかかるものだ。本当に美しい花は注目を集めるためになんだってやる。日の光、水も最後の一滴まで吸い尽くす。それで同じ鉢の花が枯れてもお構いなしに咲き誇る。」

"The thing about gardening is, the more beautiful the plant, the more trouble it gives you. And the really beautiful ones, they're always fighting tooth and claw for attention. Sunlight, water... they'll soak up every last drop they can get, even if they have to choke the life out of every other plant in that box. "

マーカス神父のセリフ

ケイシーを問い詰めるマーカス神父のセリフ。花に例えて姉のキャサリンの話をして、ケイシーを追い込んでいくマーカス神父。大きな計画がありそうな悪霊たち。ケイシーから無事 悪霊を追い払うことはできるのでしょうか?

『エクソシスト』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする