『エクソシスト』シーズン1第4話「悪霊が住む街」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト』シーズン1第4話「悪霊が住む街」
  • The Exorcist Season1 Episode4 "The Moveable Feast"

※ネタバレしています。

あらすじと感想

電車で男性に襲いかかったケイシーは72時間の措置入院をさせられることに。 取り憑いているセールスマンの男はケイシーに「完全に受け入れて、イエスと言え」と迫る。

セールスマンの男は看護師を人質にして、抵抗するケイシーに「イエス」と言わせることに成功。しかし、アンジェラがやってきて、悪霊と握手しそうになっていたケイシーの手を握る。

マーカスはベネット神父に紹介された修道院に向かい、悪魔祓いを行うバーナデッド院長と会う。 マーカスはバナーデット院長に助言をもらい、聖母マリアの慈悲と忍耐の祈りで悪魔祓いに成功する。

マーカスはトマス神父の元に戻り、ケイシーの悪魔祓いの準備に取り掛かる。 部屋に鎖でつながれたケイシー。マーカスはトマス神父と共に悪魔祓いの開始に意気込む。

『エクソシスト』シーズン1第3話「扉をたたく音」前回のあらすじと感想はこちら≫

ケイシーに悪夢を見せる悪霊

ケイシーに取り憑いた悪霊が本性を現し始めましたね。 最初はケイシーにやさしかった悪霊のセールスマンも、あくどい方法でケイシーを苦しめてくることに。

卵を割ったら、ひなが!!!   孵化直前のアヒルの卵をゆでた悪名高いフィリピン名物「バロット」を思い出してしまいました…。食べるとおいしいらしいのですが、食べる前に吐きそう…。

さらに、出てきた卵料理の中でひなが動き回る!!  気持ち悪すぎて、吐き気がしそうに…。卵を割るときに、ちょっと怖くなりそうです。

しかも、セールスマンの男が「好き嫌いすると、大人になって鬱になる」と言って、無理矢理食べさせてくるし…。 この体験がトラウマになって、鬱になると突っ込みたくなるほど、気持ち悪い。

ケイシー自身の血管が床に張り巡らされ、まるで拘束具に。悪霊の見せる悪夢がエグいですね。

マーカスは修道院に

マーカスはベネット神父に紹介された修道院へ。 ここでも、悪魔祓いが行われていました。でも、以前マーカス神父が行っていた悪魔祓いとはちょっと違っていましたね。

マーカス神父の悪魔祓いは強行的。一方、バーナデッド院長が行う悪魔祓いは慈愛に満ちたものでした。 襲われて傷だらけになっても、やさしく抱き寄せて悪霊を出ていかせようとする方法がイメージと違って斬新。

悪魔祓いの方法は1つだけだと思ったら、いろいろな方法があるようで、面白いですね。

友達のリストに書かれていたツアーガイドにも会いに

ベネット神父に渡されたリストのツアーガイド チェリー&レスター・レゴにも会いに行くマーカス。

「さまよえる死者」というバスでツアーガイドをしていたチェリーとレスター。 神聖な雰囲気の修道院とは打って変わって、オカルトチックで不安に。

シカゴの殺人鬼について解説しながら、叫び声を流すのが悪趣味で、面白いですね。 ちなみに、チェリーが解説していたシカゴの殺人鬼は実在しています。

ホワイトシティの悪魔ことヘンリー・ハワード・ホームズ(H・H・ホームズ)はシカゴの連続殺人鬼。

1800年代後半、のちに「殺人ホテル」と呼ばれる建物を建設。そのホテルには秘密の通路があり、殺人を行う部屋につながっていたそう。200人近く殺害したと言われているヘンリー・ハワード・ホームズですが、正確な被害者数はわかっていないようです。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル』のマーチと言う役は、ヘンリー・ホワード・ホームズをモデルにしています。 そして、『SHERLOCK/シャーロック』シーズン4の第2話「臥せる探偵」でも、悪名高い殺人鬼としてその名が登場しています。

H・H・ホームズ - Wikipedia

H・H・ホームズ( 英: H. H. Holmes)ないし ドクター・ヘンリー・ハワード・ホームズ(英: Dr. Henry Howard Holmes)の名前で知られる ハーマン・ウェブスター・マジェット(英: Herman Webster Mudgett、 1861年 5月16日 - 1896年 5月7日)は、「 シリアルキラー」(連続殺人鬼)として記録された最初期の人物のひとりである。

ナースキラーのリチャード・スペックは、1966年にシカゴで看護師を次々と襲って殺害。一晩で8人を殺害したそう…。

殺人ピエロのジョン・ウェイン・ゲイシーはシカゴ生まれで、1970年代に少年を含む33人を殺害。

ジョン・ゲイシー - Wikipedia

1942年3月17日、 イリノイ州 シカゴの ポーランド系の父親と デンマーク系の母親の間に生まれる。父親である叩き上げの熟練機械工、ジョン・スタンリー・ゲイシーは貧しさの中で育ち、「人には負けない」、「弱みを見せてはならない」という人生哲学を持っていた。

ゾッとするような殺人鬼ばかり…。

胡散臭い夫婦かと思いきや、ただのオカルト好きとは違いました。 「銃を持つエクソシストだ」というマーカスのセリフがかっこいいですね。

しかし、チェリーに「友達少ないでしょ」と指摘されてしまうことに…。この前も、そんなことを言われていましたね。ベネット神父によって、うっとおしいヤツと院長にも伝わっていたマーカス。友達がいないことをからかわれるのが、ネタみたいになってきました。

チェリーとレスターは暴力がウイルスのように人々に感染し、殺人が急増していると指摘。大惨事の前触れだというレスター。

取り出された臓器は灰の儀式(ヴォカレ・プルヴェレ)に使われ、悪霊の呼び出しが行われるはず。

「悪霊は移動祝祭日。ルシファーは天から追われて、いつも落ち着き先を探してる」という表現が独特です。

移動祝祭日とはイースターのように、その年によって日にちが変わる祝日のこと。イエス・キリストの復活を祝うイースター(復活祭)は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」。

教会によって違い、2018年のイースターは4月1日か4月8日になるそうです。

英題のThe Moveable Feastは移動祝祭日という意味だそう。 ルシファーは悪魔や堕天使として有名ですね。

ルシファー - Wikipedia

殺人や憑依が急増しているというシカゴ。事件の新聞の切り抜きにも「彼がやってくる」の広告が…。 教皇の来訪が重要なカギになるのでしょうか…。

元恋人のジェシカがやってくる

悪魔祓いを勉強するトマス神父のもとには元恋人のジェシカが。ジェシカの夫の浮気が発覚。ジェシカを部屋に泊めてあげるトマス神父。何もなかったトマスとジェシカでしたが、気持ちを悪霊に利用されそうな予感が…。

トマス神父はイーガン司教に悪魔祓いの許可がもらえないので、枢機卿に取り次いでほしいと頼むことに。甥のルイスを連れてウォルターズ夫人の家を訪れたトマス神父。

そこで、ルイスはガンを患うウォルターズ夫人の夫の姿を見て、絶句。舌がグロテスクな状態に…。舌をどうしたんでしょうか?  ウォルターズ夫人の夫も悪霊と関係があるのかもしれませんね。

マーカスは力を取り戻す

マーカスは修道院のバーナデッド院長と面会。顔が傷だらけになりながらも、慈悲と忍耐で悪魔祓いを続けるバーナデッド院長が強い。

時には、悪魔祓いにベラドンナも使うという院長。 マーカスが摘んでいた青い花の実はベラドンナだったんですね。 ベラドンナは毒のある植物で、薬として使われることも。

バーナデッド院長のアドバイスで悪魔祓いにも成功。失っていた力を取り戻せたようです。

ついに悪魔祓いの準備が整う

ケイシーは悪霊に苦しめられることに。「イエス」と言わせるため、看護師の首を締め上げる悪霊。 首を締め上げるのが十字架のネックレスというのが皮肉。

抵抗していたケイシーもとうとう悪霊を受け入れてしまいました。 が、どうやら握手をして契約が済む前に、アンジェラがその手を握ったことで阻止されたようです。

どんどんボロボロになっていく悪霊の男。 力が弱まっているのでしょうか?

鼻からクモが出てくるのも、気持ち悪い…。 本人の同意がなければ、完全に取り憑くことはできないようです。完全に取り憑くことができないと、悪霊はボロボロになる??

マーカスが戻り、さっそく悪魔祓いの準備が開始。 壁にはマットレスや枕。ケイシーは鎖につながれることに。 鎖につながれたケイシーはまるで別人。

ついに、悪魔祓いが開始 ! マーカスはバーナデッド院長にもらったロザリオを持って悪魔祓いに臨むようです。 壮絶な戦いが始まりそうな予感。 悪魔祓いが行われる次回が楽しみですね。それにしても、今回で卵がしばらくトラウマになりそう…。

『エクソシスト』の登場人物・キャスト

『エクソシスト』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • The Old Chisholm Trail (Trailer Music) - HOLLYWOOD FILM MUSIC ORCHESTRA
  • Tunnelmouth Blues - HENRY DAVIES
  • There's a Light - SHIRLEY ANN LEE

気になったセリフをPick Up

「私たちに力をくれたのはカラーや頭巾なの? 与えられる力は自分のものじゃないわ。力は神だけのものです。言い訳はおやめなさい。自分中心の考えは捨てたほうがいい。」

"Is it the collar and the wimple that supply our power? The gift doesn't reside in you or me. The gift is God's alone. These are excuses. You might do well to keep your ego out of it."

マーカスに助言するバーナデッド院長のセリフ。院長の助言で力を取り戻したマーカス。いよいよ悪魔祓いが始まります!

『エクソシスト』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする