『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』シーズン12【ファイナルシーズン】 第11話「宴の後」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』シーズン12【ファイナルシーズン】 第11話「宴の後」
  • "BONES" Season12 Episode11 "The Day in the Life"

※ネタバレしています。

カミールとバジリの結婚披露宴が行われ、2人を祝う仲間たち。カミールは半年休職してバジリと旅行に出かける予定でいた。ところが翌朝、2人はジェファソニアンに呼び出され、深刻な事態が起きたことを知らされる。時間は遡って披露宴の夜。オリジナルカクテルを作ってみんなにふるまうホッジンズ。オーブリーはジェシカにロスに一緒に来てほしいと言い出せず、カクテルを何杯も飲んで酔っぱらう。 (FOXのエピソードより)
『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』 シーズン12【ファイナルシーズン】 第10話 「降ってきた遺体」前回のあらすじと感想はこちら≫

あらすじと感想

カムとアラストが結婚!結婚披露宴のパーティーにはジェファソニアン研究所のみんなが集まって祝福。

しかし、翌朝 酸まみれの囚人の遺体が発見される。それは、第7話「迫りくる過去」で逮捕したマーク・コバックと一緒に脱獄したフレッド・オルデンだと判明。 コバックの復讐をおそれるブースとブレナン。

カムのIDが盗まれ、ラボにはいくつもの爆弾が仕掛けられていた。逃げ遅れたブース、ブレナン、アンジェラ、ジャックは爆発に巻き込まれてしまう。

カムとアラストは結婚

カムとアラストの盛大な結婚パーティーで始まった今回のエピソード。それぞれの登場人物の視点で描かれていましたね。 ちょっとわかりにくいところもありましたが、所々つながっていて、面白い仕掛けになっていました。

ついに結婚したカムとアラスト! とっても幸せそう! カムのドレス姿がステキでしたね。シーズン11の20話に登場したカムの妹フェリシアやカムの娘ミシェルも出席。

カムの妹フェリシアを演じているのは、ヴァンパイア・ドラマ『オリジナルズ』にセレステ役で出演しているレイニー・ブランチ(Raney Branch)。

Raney Branch

Raney Branch is an actress and a singer. She portrayed the true form of Céleste in The Originals. Appearances House of the Rising Son, The River in Reverse, Dance Back from the Grave, Le Grand Guignol, From a Cradle to a Grave (credit only)

カムの娘ミシェルを演じているのは、 ティファニー・ハインズ(Tiffany Hines)。 『デビアスなメイドたち』シーズン2では後妻のディディを演じ、『24: レガシー』ではドラックの密売人アイザックの彼女アイシャを演じています。

Mixed Ethnicity Actress Tiffany Hines: Who is This Hot Actress Dating With?

Mixed Ethnicity Actress Tiffany Hines: Who is This Hot Actress Dating With? Tiffany Hines; but for us, she is Birdie Scott from Beyond the Break. However, we along with everyone else is pretty excited to know what exactly is going on with her personal life A.k.A love life because she does not seem to be the kind of person who shares it all.

ジャックは結婚パーティーで特製カクテルを作っておもてなし。色とりどりのお酒がまるで化学実験みたい。カレンには「サイエンス・デュード」みたいと言われていました。

「サイエンス・デュード」はシーズン6の第4話で登場した子供向け科学番組の司会者。助手もしていましたね。ブレナンもコスプレをして番組に出演しました。

ジャック特製カクテルのメニューは

  • サローヤン+シンガポール・スリング → サローヤン・スリング
  • アラスト+マティーニ → アラスティーニ

アンジェラには特別にノンアルコールのプーキー・ヌードリン。 プーキー・ヌードリンはアンジェラの本名でしたね。

アンジェラは妊娠

ジャック特製カクテルのお酒が強かったのか、みんなひどい二日酔いに…。

アンジェラも二日酔いで体調不良かと思いきや、妊娠。おめでたいこと続きですね。しかし、遺伝するレーバー先天性黒内障という病気で目が見えないことを心配していたジャックとアンジェラ。

シーズン6第16話でアンジェラとジャックがレーバー先天性黒内障の保因者だと判明していました。

子どもの目が見えない可能性があっても、アンジェラは前向きに。オーブリーにかけた言葉が自分自身の励みになったようです。

「何があってもきっと丸く収まるわ。私はよく過去を振り返って考えてばかりいたの。 もし他の選択をしていたらって。 でも、そのうち気付いたのよ。今の人生が好き。今のままの。今を生きなきゃ。それしかできることはない。」

オーブリーはジェシカに別れ話を切り出されることに

オーブリーはロサンゼルス支局に栄転が決定。オーブリーは意を決して、恋人のジェシカについてきて欲しいと頼みますが撃沈…。

2人の関係に未来があるとは思えないと言われてしまいました。 お似合いのカップルだと思っていたのに、別れてしまうのでしょうか。 ジェシカはブーケをキャッチしましたが、それが逆にプレッシャーに…。

オーブリーがカレンのベッドで目覚めたときは、びっくり。お隣で寝ていたピンク色のくまさんが気になる…。

気になると言えば、オーブリーのスマホが靴の中にあったこと! そのまま履いて壊してしまいそう…。 それに雑菌とか臭いがつきそうです。

ザックの裁判

ザックの裁判では、第9話「ゴルモゴンの元弟子」で見つけたゴルモゴン の弟子の遺体にロビイストの血が付着していたとジャックが証言。

検察側のキャロリンも「強力な証拠」と何度も言うことで、密かにザックの刑を軽くするのに貢献してくれました。

結果は無罪放免とはいきませんでしたが、刑はあと13か月に。終身刑だったザックは1年ちょっとで自由の身。 よかったですね。

ザックが自分で弁護をしたり、ジャックが激昂したりと、どうなることかと思った裁判もうまく収まりましたね。

ブースへの復讐は終わっていなかった

結婚式の翌日には、遺体が発見。 のんびり朝寝坊していたカムやアラストにも呼び出しが。

ジェファソニアン研究所の管理責任者の肩書きを譲るつもりのカム。カムも新しい道に進みそうですね。

森で発見された遺体は脱獄した囚人の1人でコバックに撃ち殺されたことが判明。 もう1人の脱獄犯は父親を暗殺され、ブースに復讐を誓っていたコバック!

第7話「迫りくる過去」で逮捕されたサイコパスのコバックがまたしても登場。

結婚披露宴に警告しにきていたアバロン。 アバロンはシーズン5の第1話で初登場した霊能者。ブースとブレナンの結婚式では歌を披露していました。 霊能者アバロンを演じるのは、歌手のシンディ・ローパー(Cyndi Lauper)。

シンディ・ローパー - Wikipedia

12歳の時に、ギターの弾き方を学び、作詞を始める。学校では周りになじめず、授業を受けるかわりに、絵を描いたり、歌を歌ったりして過ごす。17歳の時、自分のおかれている環境に嫌気がさし、高校を退学しついに愛犬スパークルと共に家をでる。 General Educational Developmentをパスし高校卒業認定資格を受け、 en:Johnson State ...

ブースがタロットカードを選ぶと「節制(テンペランス )」と「死神」。 危険を予知していたアバロン。さらに不吉な前兆は続くことに。

鳥が窓に激突したり、遺体には死の前兆とみなされる蛾、指がかぶってブレナンの顔が写っていなかったりと不吉な前兆だらけ。

鳥が窓にぶつかるのはびっくりしますね。脳震とうだけで済む場合もあれば、死んでしまうこともあるんだとか…。

カムの娘ミシェルはFBIアカデミーに。『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』を見たせいか、陰謀に巻き込まれるところを想像してしまいました。

ブースとブレナンの娘クリスティンはベールをかぶったり、自撮りした姿がキュート。アメリカでは18歳以上でないと結婚できないとつっこむブレナン。

アメリカでは結婚できる年齢が州によっても違うそうで、結婚年齢に制限がなく、なんと16歳以下でも結婚が認められている州もあるとか。ニューハンプシャー州ではなんと13歳で合法的に結婚できるそう…。

ジェファソニアンのラボには爆弾が!

悪い前兆は続き、ブースもブレナンが心配に。科学的な裏付けがあることしか信じないブレナンもブースの心配が伝わったのか頑なに否定はしませんでしたね。

アバロンの予感は的中し、ジェファソニアンのラボには軍から盗まれた高融点爆薬を使用した爆弾が! カムのバッグがやたら話題にのぼると思っていたら、カムのIDが盗まれて悪用されていました。

大急ぎで逃げるジェファソニアンの職員たち。逃げ遅れてしまったブース、ブレナン、アンジェラ、ジャック の4人。

冒頭で登場した爆弾はラボの作業台の下に仕掛けられたものでした。 ブースが爆弾を解除して、危機は去ったと思ったらジェファソニアン研究所は大爆発! 電子リピーターで他の爆弾が爆発する仕掛けが施されていました。

海外ドラマのファイナルシーズンでは、そのドラマの舞台が爆発することが多い気が…。

アバロンの予言通り、ブレナンがコバックの復讐の犠牲者になってしまうのでしょうか。

コバックと一緒に脱獄した男の骨に証拠を見つけたというブレナン。一体何を見つけたのか気になりますね。 そして、外部に協力者いるというコバック。ケータイを追跡して居場所がわかったというコバックを捕まえることはできる?

『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』の最終回まであと1話。 逃げ遅れた4人は無事なのか、続きが気になりますね。

登場人物・キャスト

『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』シーズン12【ファイナルシーズン】登場人物・キャストの紹介はこちら≫

捜査に関する専門用語など

今回の助手は…  アラスト・バジリ
高融点爆薬
軍から盗まれた威力の高い爆薬。コバックによって、ジェファソニアンに仕掛けられていました。

ドラマの中で流れた曲

  • Diamond Disco - THE INFATUATIONS
  • Nothing Without You - L. YOUNG
  • You're Just in Love (feat. Adam Tunney) - THE CITY OF LOS ANGELES ALL STARS & RICHARD GEERE
  • Our Style - ANIMAL ISLAND

気になったセリフをPick Up

「何があってもきっと丸く収まるわ。私はよく過去を振り返って考えてばかりいたの。 もし他の選択をしていたらって。 でも、そのうち気付いたのよ。今の人生が好き。今のままの。今を生きなきゃ。それしかできることはない。」

"Whatever happens, it's gonna work out. I used to spend so much time looking back and thinking: what if I had made other choices? And then I realized I love my life the way it is. Live for right now. That's the only thing you can do."

ジェシカにロサンゼルス行きを断られてしまったオーブリーへのアンジェラのアドバイス。オーブリーにもアンジェラ自身にも強い励ましの言葉になったようです。

爆発に巻き込まれてしまったアンジェラ。お腹の子どもも心配ですね。ブースやブレナン、ジャックやアンジェラたちはどうなる?最終回はどんな終わり方をするのか、さみしいですが楽しみですね。

『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』 シーズン12【ファイナルシーズン】のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする