『APB ハイテク捜査網』シーズン1第9話 「湖底への旅」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『APB ハイテク捜査網』シーズン1第9話 「湖底への旅」
  • APB Season1 Episode9 "Last Train to Europa"
APB

※ネタバレしています。

マーフィは旧知のFBI捜査官から、情報提供者の捜索に協力するよう頼まれる。ギデオンが宇宙用潜水機を使って湖底を調査。さらにAPBを駆使して見つけ出す。マーフィが情報提供者を護送中に銃撃を受けるが、ギデオンがパトカーを遠隔操作して救出。彼は会社を失う危機にあったが、FBIとの提携が決まって切り抜ける。 (FOXのエピソードより)
『APB ハイテク捜査網』シーズン1第8話 「炎の抗争」 前回のあらすじと感想はこちら≫

あらすじと感想

宇宙用潜水機でミシガン湖の底を捜索

FBI捜査官のチャーリー・ヴォーンの情報提供者ジェシーはミシガン湖沖のボートから電話をかけてきたきり、行方不明。 ミシガン湖を経由してカナダからオキシコドンを密輸するシカゴの大物麻薬ディーラーのルイ・ブノアに情報提供がバレ、ジェシーは手下に殺されそうになっていた。

チャーリー・ヴォーンはマーフィの元同僚で、助けを求めにやってくる。私設警察をやめて、ローレンにクーデターを起こされ、会社を追い出されそうになっているギデオンは迷った末、協力することに。

ギデオンは火災でミシガン湖の底に沈んだボートを捜索するため、氷に覆われた木星の衛星のエウロパを探査する潜水機を提供。なんとお値段5000万ドル! 

ボートにはジェシーではなく、ブノアの手下の死体が。

ジェシーをAPBで捜す

FBIとさらに協力し、ジェシーを探すことに。まずは、ブノアを逮捕して動きを封じ、APBで公開し、ジェシーを探す。ブノアの犯罪ジョークがちっとも笑えない…。

ジェシー本人がかく乱するため、偽の目撃情報を通報。 GPSでジェシーの位置を追跡し、ミレニアム公園にいることが判明。シカゴが舞台のドラマでは、よく特徴的なオブジェが登場しますね。 「クラウド・ゲート」といい、豆のような形から「ザ・ビーン(The Bean)」の愛称でも親しまれているそうです。

ミレニアム公園には見当たらず、ジェシーは真下の地下駐車場にいた。 守ってくれなかったFBIを見て、ジェシーは逃走。マーフィが説得し、ジェシーはブノアの犯罪を証言することに。 逃走劇を見守るの警部は「ビルの94階から駆け下りたとき、マーフィは汗一つかきませんでした」と解説。まるでロボット…。

ローレンは勝手に潜水機を持っていったことにご立腹。お金が無くなれば、会社も潰れると警告する。  いいことをするのにも、お金は必要。でも、ローレンが言うようにお金や利益がすべてになってしまうのも、悲しいですね。

ブノアの手下に襲われる

ジェシーはFBIの隠れ家へ護送することに。 護送中、つまんないバッタ・ジョークが炸裂。 しかし、ブノアの手下の襲撃を受け、ジェシーが撃たれて建物に避難。 応援は間に合いそうになく、いつもの頼みの綱のドローンも間に合わない。

マーフィの元不倫相手だったチャーリー。命の危機に直面し、やり直したいと告白するも断られ、みんなに話を聞かれてしまうことに…。

マーフィもチャーリーも弾切れ。ギデオンはパトカーをハッキングして遠隔操作し、マーフィはパトカーに乗せてあったショットガンで手下を撃退。ジェシーを病院へ連れて行く。 実際に車をハッキングして遠隔操作することは可能だそうです。悪用されたら怖いですね。

ギデオンが叫んでいた「ヤッホー!」。『爆発!デューク』のまねらしいですが、『爆発!デューク』は1980年代に放送されていたアクション/コメディドラマだそうです。

マーフィはFBIから引き抜きの話をうけるが、断る。子どもの性教育も大変そうでしたね。

FBIとの技術提携することになり、株価は上昇。ギデオンは会社を追い出されずに済むことに。 2人一緒だと無敵のたとえのレノンとマッカートニー、ホール&オーツ、イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー。全部歌手のようですが、レノンとマッカートニーしかわからない…。

ローレンはお別れの手紙とお酒をギデオンに。ギデオンとは別の道を行くことにしたようですね。

エイダは脅される

エイダのハッカー仲間の「DV8」が、エイダに借りを返せと連絡してくる。 「DV8」は 第3話でエイダがかけるように頼んできた電話で爆弾が起動し、人が死んだことで脅してくる。

「DV8」が引用していた『すばらしい新世界』はオルダス・ハクスリーが1932年に発表したディストピア小説。

警察国家を作り始めているギデオンを倒すという過激な「DV8」。システムに侵入できる 「バール」を分署のサーバーに差せとエイダに命令。エイダのTシャツのイラストは『神奈川沖浪裏』みたいでしたね。

警察にはおなじみのドーナツが登場。警部は感謝のしるしにジャム入りドーナツをプレゼント。エイダはサーバーに細工するのをやめ、匿名の通報としてブラントとゴスに「DV8」の自宅を調べるように頼む。

そこに、「DV8」はおらず、監視カメラで様子を見ていた「DV8」は自爆処理をしてサーバーを破壊。「DV8」はエイダもギデオンもぶっ潰すと宣戦布告。エイダは分署を去っていく。

とんでもない相手に借りを作ってしまったエイダ。狂信的で過激な「DV8」は一体何を企んでいるのでしょうか…。

登場人物

『APB ハイテク捜査網』登場人物の紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Stephanie - HELLO OPERATOR

気になったセリフをPick Up

「巨大企業を作り上げた秘訣を教えよう。 わたしは必要なら謝るが、許可は求めないんだ」
"You want to know how I built a $120 billion company? Now, I do apologize when necessary, but I don't ever ask permission."
ギデオンのセリフ

FBIと協力することに決めたギデオンのセリフ。行動力で会社を作ってきたギデオン。会社を追い出されずに済んで、一安心。

『APB ハイテク捜査網』のエピソードリストと登場人物の一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする