アメリカのTVファンが選んだおすすめベストドラマはこれ!人気海外ドラマ ランキング(40位~21位)【ロッテン・トマト調べ】

海外ドラマ ランキング

たくさんある海外ドラマ。今、見ている海外ドラマを見終わってしまったら、次はどんな海外ドラマを見ようか迷ってしまうことも。

そんな時に役立つのがランキング。映画評価サイト"Rotten Tometoes”(ロッテン・トマト)が2017年、過去20年のドラマを対象にアンケート。 アメリカのテレビファンに「過去20年間で一番のテレビ番組は何だと思いますか?」と質問した結果が発表されました。

人気のあった海外ドラマ(一部アニメ)のランキング40位をあらすじやおすすめポイントと共にご紹介します。

まずは40位から21位までの作品を見てみましょう。

※配信情報は古くなっている可能性があり、配信がすでに終了している場合もあります。公式サイトで配信中か確認してください。また、Amazonプライム・ビデオの対象から外れてしまった可能性もあるので、加入する際はAmazonのサイトで確認してください。

40位『デッドウッド 〜銃とSEXとワイルドタウン』
(原題:Deadwood)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで2004年から2008年まで放送されたドラマ。アメリカ合衆国サウスダコタ州の都市デッドウッドを舞台にした西部劇のドラマです。

Amazonオリジナルシリーズ『アメリカン・ゴッズ』にも出演しているイアン・マクシェーンの演技は高く評価され、エミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞。 しかし、シーズン3で打ち切りに。2013年に『TV Guide』誌が発表した「打ち切りが早すぎた番組」では60作品中8位になりました。

聞いたこともなかった海外ドラマが40位にランクイン。続編映画を製作する計画もあったそうですが、残念ながら実現はしていません。日本語の副題はちょっとおバカっぽいですが、大人向けの西部劇だったようです。残念ながら日本語版のDVDは発売されておらず、配信もされていない模様。

39位『HOMELAND/ホームランド』
(原題:HOMELAND)

アメリカのケーブルテレビ局Showtimeで2011年から放送し、現在も放送中のスパイドラマ。

双極性障害を患っているCIA局員のキャリーは優秀な諜報員。アメリカ海兵隊の軍曹ニコラス・ブロディは8年間捕虜でしたが、救出されて英雄としてイラクから帰還。キャリーはブロディが実は洗脳されたテロリストではないかと疑いを持ち始めます。それは病気を抱えているキャリーの妄想なのか、現実なのか、見ているほうはハラハラ。

CIAとテロリストとのリアルな攻防戦を描いています。主人公のキャリーを演じているのは映画『ロミオ+ジュリエット』のクレア・デインズ。

現実とリンクするような国際問題を取り扱い、一筋縄ではいかない諜報活動と駆け引きが見もの。敵か味方かはっきりせず、あいまいなのもリアルです。

登場人物それぞれの心理が深く描かれていて、重厚で見ごたえのあるサスペンスドラマになっています。

エミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞し、オバマ前大統領もハマったと言われる本格的な社会派ドラマは、シーズン6の放送が終了し、シーズン8で完結する予定です。

Huluでは、2017年11月2日まで『HOMELAND/ホームランド』の吹替版・字幕版をシーズン1~3まで見ることができます。

38位『スーパーナチュラル』
(原題:Supernatural)

アメリカの地上波ネットワークThe CWで、2005年から放送し、現在も放送中のアクション・ホラードラマ。

ディーンとサムのウィンチェスター兄弟がアメリカ各地を愛車のインパラで旅をして、悪霊や悪魔を退治していくロードムービー。ホラードラマですが、あまり怖くないのでホラーが苦手な人も安心して見ることができます。

題名のスーパーナチュラルは超常現象と言う意味。悪魔や天使も登場し、シーズンを重ねるごとに壮大な戦いにウィンチェスター兄弟は巻き込まれていくことに。

イケメンのディーンとサムの兄弟愛あり、ギャグシーンありで飽きさせないストーリー。 独特の世界観と設定がクセになり、天使や悪魔が出てくるので、聖書を読みたくなる作品です。

ギャグ回もあり、シリアス過ぎずエンターテーメント性の高いドラマになっています。 ウィンチェスター兄弟の父親役は、『ウォーキング・デッド』でニーガン役を演じているジェフリー・ディーン・モーガン。

アニメーションも製作された熱狂的ファンが多いドラマです。 日本ではシーズン1、2の吹き替えがひどすぎると批判され、吹き替えし直される事態に。 アメリカでは、シーズン13が放送中のロングヒット・ドラマです。

Amazonプライム・ビデオHuluでは、『スーパーナチュラル』吹替版、字幕版共にシーズン9まで視聴することができます。

Amazonプライム・ビデオ 『スーパーナチュラル』(吹替版)>> 『スーパーナチュラル』(字幕版)>>

37位『シックス・フィート・アンダー』
(原題:Six Feet Under)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで2001年から2005年まで放映されたヒューマン・ドラマ。

題名のシックス・フィート・アンダー(Six Feet Under)は地面から深さ6フィート(182㎝)下と言う意味で、土葬の際に棺桶を地面から深さ6フィート(182㎝)に埋める場所を指しています。

ロサンゼルス郊外の高級住宅街パサデナで「フィッシャー・アンド・サンズ」という葬儀社を営むフィッシャー家。ドラマの冒頭で誰かが亡くなり、その遺体が葬儀社の「フィッシャー・アンド・サンズ」に持ち込まれるところからから物語はスタート。

一見普通に見える家族が抱えた問題や死を通した生、そして死を乗り越えた再生がブラックユーモアを交えてシニカルに描かれています。

製作総指揮・脚本は 映画『アメリカン・ビューティー』 の脚本家アラン・ボール。 エミー賞やゴールデングローブ賞を数多く受賞したセンセーショナルなドラマです。

『ロスト・ルーム』や『ダーティ・セクシー・マネー』のピーター・クラウスがフィッシャー家の長男を、『デクスター 〜警察官は殺人鬼』のマイケル・C・ホールがゲイの次男を演じています。

シーズン1~5まで放送され、完結しています。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオでレンタルか購入することで、『シックス・フィート・アンダー』(字幕版)をシーズン1から5までを視聴することができます。

36位『そりゃないぜ!? フレイジャー』
(原題:FRASIER)

アメリカの地上波ネットワークNBCで1993年から2004年まで放送されたシチュエーション・コメディ(シットコム)。

NBCで放送されたシットコム『チアーズ』のスピンオフ作品として製作されました。『チアーズ』の人気キャラクターであるフレイジャーを主人公にした大人向けのコメディ。

2度の離婚を経験し、ボストンから故郷のシアトルに引っ越してきた精神科医フレイジャー・クレイン。フレイジャーは地元ラジオ局KACLでやっているお悩み相談のパーソナリティとして大人気。

高級アパートで独り暮らしを満喫していたのですが、そこに元警官の父親マーティンと愛犬エディが転がり込んできて、同居することに。平穏な暮らしは終わりを告げ、騒動が勃発。

現代人の抱える問題をユーモアと悲哀を込めて描いたコメディで、1話は25分ほど。主人公フレイジャーを演じるのは映画『X-MEN:ファイナル ディシジョン』でビーストを演じているケルシー・グラマー。

エミー賞作品賞コメディ部門を1993年から5年連続受賞した評価の高いドラマです。 シーズン1~11まで放送され、完結しています。『そりゃないぜ!? フレイジャー』という邦題で損をしている気がしますが、日本ではシーズン3のDVDまでしか発売されていません。

35位『グッド・ワイフ』
(原題:The Good Wife)

アメリカの地上波ネットワークCBSで2009年から2016年まで放送された法律・政治ドラマ。題名のグッド・ワイフは良き妻と言う意味。

舞台はイリノイ州シカゴ。州検事の夫ピーター・フロリックと2人の子どもと暮らしていたアリシア。しかし、夫のピーターに女性と汚職のスキャンダルが発覚し、逮捕。

ロースクールを主席で卒業し、2年間弁護士として活躍した後、13年間専業主婦だったアリシアは家計を支えるため弁護士として復帰。13年間のブランクとスキャンダルの渦中にある夫のせいで好機の目で見られることをはねのけて、厳しい法曹界で、したたかに賢くアリシアが活躍していきます。

アリシアを演じているのは『ER 緊急救命室』の看護師キャロル役で知られるジュリアナ・マルグリース。夫のピーターを演じているのは『Sex and the City』のミスター・ビッグ役のクリス・ノース。

法廷論争や駆け引きが好きな人におすすめ。一癖も二癖もある個性的な弁護士や裁判官などが登場するのも面白く、1話の中でスピーディーかつスリリングに展開していきます。

ビットコインや自動運転など最新の社会問題を扱っているのも魅力の1つ。 アリシアの学生時代からの友人で、法律事務所の共同経営者ウィル・ガードナーと夫ピーターとの間で揺れる複雑な三角関係も描かれています。

圧倒的な個性を放つ優秀な調査員のカリンダも人気に。 アリシアを演じたジュリアナ・マルグリースはエミー賞主演女優賞を受賞しています。

シーズン1~7まで放送され、完結済み。スピンオフ作品『The Good Fight(原題)』が製作されています。

Amazonプライム・ビデオでは、『グッド・ワイフ 』(吹替版)はシーズン1~4まで、『グッド・ワイフ』 (字幕版)はシーズン1から最終シーズンのシーズン7まで視聴することができます。

34位『ハウス・オブ・カード 野望の階段』
(原題:House of Cards)

Netflix配信の政治ドラマ。ネット配信で公開されたドラマとして初めてエミー賞を受賞した作品です。

元になった作品はイギリスのテレビドラマ『野望の階段』。ハウス・オブ・カードという題名は「トランプのカードで作った家」と言う意味。「壊れやすい家」という意味と「ハウス(議会)」「カード(切り札)」という意味もあり、カードを切りながら政界をのし上がっていくが、いつ崩壊してもおかしくないという二つの意味が込められています。

Netflixはユーザーの視聴履歴などのビッグデータを分析。ヒットするのは、『野望の階段』を題材に、デヴィッド・フィンチャーが監督した、俳優のケヴィン・スペイシーが主人公のドラマだという分析結果が。その結果から、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』が製作されました。

データでヒットが確信されたドラマは、予想通り大人気に。 脚本家のボー・ウィリモンはヒラリー・クリントンや民主党大統領予備選でハワード・ディーン候補と働いた経験を生かしているため、リアルな政治の世界の描写になっています。

大統領選など現実の政治の世界とリンクしていると言われる『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。 アメリカの政治の内幕や選挙の勉強にもなります。

主人公フランク・アンダーウッドは下院議員で民主党の院内幹事。 応援していたウォーカーが大統領に当選したあかつきには国務長官のポストをもらう約束をかわしていましたが、約束は果たされず激怒。

屈辱を味わったフランクは同志である妻クレアと共に密かに復讐を開始。悪事に手を染めることをいとわず、権謀術数を巡らせ、大統領の失脚と自らのホワイトハウス入りを画策していきます。

他人を利用しつくす野心家のフランクが、視聴者にカメラを通して話しかけてくるのも特徴。このフランク語録はフランクの心の中が分かるだけでなく、現実をバッサリと切った鋭い名言がたくさん。

政治的なパワーゲームも見どころですが、妻クレアも魅力的。、NPO法人「クリーン・ウォーター」の代表を務めるクレアは自立した強い女性。深夜の窓辺でタバコを吸いながら、2人で策略を練るシーンはフランクとクレア 2人の強い絆を感じられる場面です。

主人公フランクを演じるのは、映画『ユージュアル・サスペクツ』『アメリカン・ビューティー』のケヴィン・スペイシー。 フランクの妻クレアを演じるのは、映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロビン・ライト。

エミー賞やゴールデン・グローブ賞で数々の賞を受賞した政治ドラマはシーズン6の製作が決定しています。 Netflixではシーズン5まで配信されています。

33位『Friday Night Lights』

アメリカの地上波ネットワークNBCで2006年から2011年まで放送された青春ドラマ。同名映画『Friday Night Lights』(邦題『プライド 栄光への絆』)のテレビドラマ化。

テキサス州にある高校を舞台にしたアメリカン・フットボールがテーマの青春ファミリードラマでアメリカが直面する問題を描いています。視聴率はあまりよくなかったそうですが、ドラマの出来は素晴らしいと評価されています。

シーズン5まで放送されましたが、日本では放送もDVD発売もされていません。

32位『NYPDブルー』
(原題:NYPD Blue)

アメリカの地上波ネットワークABCで1993年から2005年まで放送された刑事ドラマ。NYPDはNew York City Police Department(ニューヨーク市警)の略称で、ブルーはニューヨーク市警の制服の色を指しています。

日々、犯罪捜査に追われる刑事たちのハードな毎日を臨場感たっぷりに描いた刑事ドラマで、刑事のプライベートな問題も交えながらリアリスティックに刑事の生活を追っていきます。 『CSI:マイアミ』のホレイショ・ケイン役で知られているデヴィッド・カルーソがジョン・ケリー刑事を演じていますが、シーズン2の途中で降板。

『L.A.ロー 七人の弁護士』や『ザ・ホワイトハウス』でアメリカ初のラテン系の合衆国大統領となるマット・サントスを演じたジミー・スミッツが新たに加わったボビー・シモーン刑事を演じています。

手持ちカメラを使用し、画面にぶれを出すことで臨場感を出しています。 エミー賞の20部門以上を受賞した刑事ドラマの最高傑作のひとつと言われるドラマです。

シーズン1~12まで放送され、完結していますが、日本ではシーズン3までしか放送されていません。日本語版のDVDも発売されていないようです。

31位『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』
(原題:Orange Is the New Black)

Netflixが配信しているコメディドラマ。Netflixのオリジナルドラマシリーズで、同じNetflixオリジナルの『ハウス・オブ・カード 野望の階段』以上の人気があると言われる『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』。

2010年に刊行されたパイパー・カーマン(Piper Kerman)のノンフィクション『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック 女性刑務所での日々』を原作にしています。

ニューヨークのお嬢様育ちのパイパー・チャップマン。パイパーは10年前に当時のレズビアンの恋人の麻薬取引を手伝ったという理由で逮捕、刑務所送りに。

題名の『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』は「オレンジがトレンドの色」。つまり、囚人服のオレンジ色を指しています。 「~is the New Black」は慣用句で、「~は流行りの色、トレンドの色、次のファッションの新定番」という意味があります。

お嬢様育ちのパイパーが嫌がらせをうけながら他の囚人たちと反目したり、協力したりして刑務所内をサバイバル。個性的な受刑者や看守も登場。それぞれの受刑者が罪を犯した背景が丁寧に描かれていくのも見どころです。

刑務所内のドラマなので重いかと思いきや絶妙なコメディタッチで描かれています。 主人公のパイパー・チャップマンを演じるのは、映画『一枚のめぐり逢い』『アルゴ』のティラー・シリング。

エミー賞受賞、ゴールデン・グローブ賞ノミネートほか、アメリカ国内で30以上の賞を受賞し、大人気のコメディドラマです。 シーズン7までの製作が決定しています。

Netflixでは『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の吹替版・字幕版共にシーズン1~5まで配信しています。

30位『スキャンダル 託された秘密』
(原題:Scandal)

アメリカの地上波ネットワークABCで2012年から放送され、現在も継続中の政治スリラードラマ。 主人公はスキャンダルをもみ消すフィクサーのオリヴィア・ポープ。

元ホワイトハウスの広報だったオリヴィアは政治家やCEOなどトラブルを起こしたクライアントの不始末を解決していきます。しかし、凄腕のフィクサー オリヴィア自身にもスキャンダルとなりかねない大きな秘密が…。

「スーツを着た剣闘士(グラディエーター)」たちが法を犯してまでクライアントのためにスキャンダルをつぶしていきます。アメリカの大統領も巻き込んでいく巨大なスキャンダルも発覚し、目が離せなくなくなる展開に。 ドロドロした不倫関係とメロドラマが大好きな人におすすめ。

主人公のオリヴィア・ポープを演じるのは、映画『ジャンゴ 繋がれざる者』のケリー・ワシントン。 オリヴィア・ポープのモデルになったのは、父ブッシュの危機管理担当官を務めていたジュディ・スミス。その後、民間のスキャンダル管理会社を設立し、このドラマのエグゼクティブ・プロデューサーを務めています。

オリヴィア・ポープのファッションも話題に。洗練されたファッションスタイルは雑誌でオリヴィアのファッション特集が組まれるほど。アパレルブランドのThe Limitedと組んで『スキャンダル 託された秘密』オリジナルファッションラインが発売されたこともあります。 『スキャンダル 託された秘密』を見るときは、オリヴィアのファッションにも注目してみましょう。

『スキャンダル 託された秘密』はシーズン7で終了することが発表されています。

Amazonプライム・ビデオでは『スキャンダル』(字幕版)のシーズン1~3までを見ることができます。

29位『サウスパーク』
(原題:South Park)

アメリカのケーブルテレビ局コメディ・セントラルで1997年から現在も放送されている切り絵風のストップモーション・アニメ。

コロラド州の田舎町サウスパークを舞台に主人公の少年4人が騒動を繰り広げるギャグアニメ。キャラクターのかわいらしい見た目とは裏腹に、ピー音連発でブラックユーモアあふれる過激な成人向けアニメになっています。

下ネタなどお下品な回もありますが、鋭い社会風刺など完成度の高いエピソードもあり、エミー賞を何度も受賞。 タブーをものともせず、過激さがクセになると人気になっています。

日本で放送されたこともありますが、あまりの過激さに放送されなかった回やぼかしが入ったことも…。 シーズン3の日本アニメのパロディはあまりの過激さに放送禁止となったそうです。

アメリカではシーズン21が放送中。

28位『マッドメン』
(原題:Mad Men)

アメリカのケーブルテレビ局AMCで2007年から2015年まで放送された広告業界を描いたドラマ。

1960年代のニューヨーク マディソン・アヴェニューにある広告代理店「スターリング・クーパー」を舞台にしたドラマで、主人公はクリエイティブ・ディレクターのドン・ドレイパー。

タイトルの「マッドメン(Mad Men)」は大手広告代理店の本社が多いマディソン・アヴェニュー(Madison Avenue)の広告マンを指す造語。Mad(狂っている)という意味もかかっています。

1960年代を忠実に再現し、タバコや酒、セクハラなど現在ではありえないようなことが会社で当たり前に行われています。 プレイボーイで有能な広告マンの主人公ドン・ドレイパーには妻も知らないある秘密が…。そのことで、多大なストレスを抱えることに。

女にだらしないドンですが、隠された過去がドンというキャラクターに深みを与えています。スーツ姿のシルエットがビルから転落していくオープニングが象徴的でスタイリッシュ。

実在する大手広告代理店のBBDOやGREY groupなどがライバルとして登場。さらに、大手たばこ会社ラッキーストライクやアメリカン航空やヒルトンなど実在の企業がクライアントとして登場します。

1960年代を忠実に再現したインテリアやファッションにも心奪われます。スーツはもちろん、レトロで逆に新鮮な女性たちのファッションにも注目。 しかし、「昔はよかった」というノスタルジーはこのドラマには無縁。誰も彼もタバコをスパスパ、お酒を常飲。

さらに、職場の女性たちへのあからさまなセクハラ行為。もはや、愛人がいるのは当たり前といった雰囲気には驚くこと間違いなし。

そんな中でも、新米秘書ペギーはしたたかに男社会の中で、コピーライターとして才能を発揮していきます。 1960年代を描いているドラマですが、現在と変わらないものも描かれています。古き良き時代と言われていても、中身はそんなにいいものではなく、今と変わっていない。そんなことを思い出させてくれるドラマです。

最終回は賛否両論になりましたが、シーズン7で完結しています。

Huluでは、『マッドメン』シーズン1~7の吹替版・字幕版を視聴することができます。

27位『モダン・ファミリー』
(原題:Modern Family)

アメリカの地上波ネットワークABCで2009年から現在も放送されている20分ほどのシチュエーション・コメディ(シットコム)。タイトルの通り、モダン(現代)の家族を描いたストーリー。

両親と子供3人の昔ながらの構成のダンフィー家、会社経営者のおじいちゃんジェイとラテン系のセクシー美女で子連れのグロリアの歳の差夫婦、養子を迎えた弁護士ミッチェルと専業主夫キャメロンのゲイのカップルという3つの家族を軸に騒動が巻き起こるコメディ作品。

この3つの家族は実は親戚。見ていくうちに家族構成と関係性が見えてきます。

笑いあり、涙あり、問題が発生してもどうにか解決し、家族の絆がより深まっていきます。

1話20分ほどで見やすく、ほのぼのとしているので殺伐とした海外ドラマに疲れたときにおすすめ。 登場人物が所々カメラに向かって直接話す、モキュメンタリー方式で進行。独特の間と本音トークで面白さが増しています。

モキュメンタリーとは「モック(Mock=真似をする)」と「ドキュメンタリー」を掛け合わせた造語で、フィクションなのにドキュメンタリー風に撮影する手法のことを指します。

高い視聴率で、批評家からの受けもよく、エミー賞のコメディ部門の作品賞を5年連続で受賞。グロリア役のソフィア・ベルガラはTV界で最も稼いだ女優として6年連続1位に輝いています。出演料に加え、複数のCMとライセンス契約で推定年間収入はなんと4150万ドル(約47億円)!

アメリカではシーズン9が放送中。シーズン10までの更新が決定しています。

Huluでは、『モダン・ファミリー』のシーズン1~2が2017/11/23まで配信されています。

26位『ブル〜ス一家は大暴走!』
(原題: Arrested Development)

アメリカの地上波ネットワークFOXで2003年から2006年まで放送された約20分のシットコム(シチュエーション・コメディ)。シーズン3で終了していましたが、2013年にNetflixで復活し、シーズン4(全15話)が配信されました。

英題のArrested Developmentは発育遅滞と言う意味。変人で停滞気味なキャラクターが登場します。

家族経営の会社社長のジョージ・ブルースが不正会計で逮捕。そのせいで資産は凍結。変人ぞろいの家族のために一番まともで責任感の強い息子のマイケル・ブルースが奮闘するというコメディです。

開始当初から視聴率が悪く、打ち切り寸前。一方で、批評家からの評価はかなり高く、エミー賞コメディ部門の作品賞を受賞しています。 面白くなるまでに時間がかかりますが、カルト的人気を誇るドタバタコメディです。

主人公マイケル役は映画『JUNO/ジュノ』『モンスター上司』のジェイソン・ベイトマン。 逮捕された父親のジョージを演じるのは、 Amazonオリジナルドラマ『トランスペアレント』のジェフリー・タンバー。

マイケルの息子を演じるのは、映画『JUNO/ジュノ』『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』のマイケル・セラ。 テレビドラマ『Veepヴィープ』や『CHUCK/チャック』のトニー・ヘイルも出演しています。

Netflixで復活した『ブル〜ス一家は大暴走!』はシーズン4が好評で、シーズン5が製作される予定です。

Netflixでは『ブル〜ス一家は大暴走!』シーズン1~4までを見ることができます。

25位『セックス・アンド・ザ・シティ』
(原題:Sex and the City)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで1998年から2004年まで放送された20~30分のラブコメドラマ。 SATCと略されることが多く、キャンディス・ブシュネルが雑誌に連載していたコラム『セックスとニューヨーク』の書籍化が原作。

ニューヨークに住む4人の女性たちの友情や赤裸々な恋愛などを描き、社会現象にもなった大ヒット作品。

コラムニストで恋愛至上主義者でのキャリー、PR会社の重役でセクシーなサマンサ、弁護士で毒舌なミランダ、ギャラリーに勤めるお嬢様タイプのシャーロット。 それぞれタイプの違った女性たちが繰り広げるストーリーに世界中の女性がくぎ付けに。

ファッションやカップケーキ、カクテルなどドラマの中で登場したものは話題になり、ロケ地は観光名所になるほど。ゴールデン・グローブ賞、エミー賞を受賞した『SATC』はシーズン6で完結し、映画化もされました。

Huluでは、『SATC』の字幕版と吹替版シーズン1~6まで配信されています。

24位『ウォーキング・デッド』
(原題:The Walking Dead)

アメリカのケーブルテレビ局AMCで2010年から現在も放送されているゾンビサバイバル・ドラマ。略称は『TWD』。

アメリカのコミック『ザ・ウォーキング・デッド』を原作としていますが、登場人物や展開など違っている点もあります。

銃弾を受け昏睡状態から目が覚めた保安官のリック。リックが昏睡している間に「ウォーカー」と呼ばれるゾンビがはびこり、世界は壊滅状態に。

ゾンビに噛まれて感染した人間は、倒すには脳を破壊するしかない「ウォーカー」に転化。リックは家族を探しに、極限状態を生き抜いていきます。

ゾンビが出てくるので、ゾンビが人を食べるグロテスクなシーンもありますが、極限状態に陥った人間たちの心理状態が上手く描写されています。ゾンビが苦手な人にも見てもらいたいヒューマン・ドラマの一面も。

誰がいつ死んでもおかしくない状況なので、次は誰が犠牲になるのかハラハラ。ゾンビだけでなく、他の生存者たちとも食料や安全な居住地を巡って争いが勃発。本当に恐ろしいのはゾンビよりも人間だということを思い知らされるエピソードも。

登場するキャラクターもそれぞれ個性があり、次第に家族のような絆で結ばれていきます。 「自分がこのゾンビだらけの世界にいたらどうするか」そんなことも考えてしまうドラマです。

保安官のリックを演じるのは、映画『ラブ・アクチュアリー』のアンドリュー・リンカーン。他にも魅力的なキャラクターが登場。お気に入りの登場人物が見つかるでしょう。ただし、いつ死んでもおかしくないので要注意。

前日譚にあたるスピンオフ『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』も製作されていますが、本作と比べると評判は今一つ。 『ウォーキング・デッド』はゲーム化もされています。

続きが気になって一気見したくなる日本でもファンの多い作品です。

アメリカのケーブルテレビ史上最高視聴率記録を更新した話題のサバイバルドラマの『ウォーキング・デッド』。シーズン7では激しい暴力描写で視聴率が低下してしまったと言われていますが、シーズン8には新しいキャラクター加わり、10月から放送中。

なんと公式の料理本「The Walking Dead:The Official Cookbook and Survival Guide」が出版されることも決定! ダリルの鹿のシチューや、マギーのアップルパイ、アレクサンドリアのレモネードなどドラマに関連したレシピも掲載されているそうですよ。

U-NEXT dTV Hulu
では、『ウォーキング・デッド』の最新シーズンのシーズン8が期間限定で配信される予定です。それぞれのサイトへ行くと詳しいスケジュールが書かれています。U-NEXTやdTVのサイトでは『ウォーキング・デッド』の特集もされています。

※本作品の配信情報は2017年10月27日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTV、U-NEXT、Huluのホームページもしくはアプリをご確認ください。

23位『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』
(原題:NCIS)

アメリカの地上波ネットワーク局CBSで2003年から現在も放送されている犯罪捜査ドラマ。『犯罪捜査官ネイビーファイル』(原題 JAG)のスピンオフ作品として製作されました。

NCISはNaval Criminal Investigative Service(海軍犯罪捜査局)の略で、ワシントンD.C.の本部を舞台にアメリカ海軍が関わる事件を捜査、解決していくドラマです。海軍犯罪捜査局(NCIS)はアメリカ海軍に実在する法執行機関です。

独自のルールで事件を解決するリーダーのギブス、陽気で映画好きのトニー、オタクのマクギー、ゴスファッションに身を包む科学捜査官のアビー、うんちくを語り始める検視官のダッキーなど個性的で魅力的なメンバーが勢ぞろい。チームワークよく犯罪捜査していきます。

厳しいギブスは部下から恐れられていますが、実はとっても部下思い。後頭部をはたくのは、愛情の裏返しです。

主人公ギブスを演じているのは、映画『プレシディオの男たち』のマーク・ハーモン。渋いイケメンのマーク・ハーモンは、2012年ハリウッドのウォーク・オブ・フェイムの星を獲得し、スターの殿堂入りを果たしました。雑誌では、「最もセクシーな男性1位」になったことも。歩きづらそうなシーンがあるのは、学生時代にアメフトで足にケガを負ってしまったからだそうです。

アメリカではシーズン15が放送されている長寿ドラマですが、視聴率も衰えず、8年連続全米ドラマ視聴者数第1位という記録を更新中の大人気作品です。

『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』『NCIS: ニューオーリンズ』と2つのスピンオフ作品も生まれ、人気に。『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』『NCIS: ニューオーリンズ』とのクロスオーバー・エピソードも見どころの一つとなっています。

基本的に1話完結なので、途中から見ても大丈夫。安定した面白さのロングランヒットドラマは、アメリカでシーズン15が放送中です。

日本では、dlifeで『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』シーズン7が、FOXでシーズン14が放送されています。

22位『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
(原題:Stranger Things)

Netflixで2016年から配信されているSFドラマ。世界中で大ブームを巻き起こしている作品です。

1983年11月6日、インディアナ州の国立研究所付近で、12歳の少年ウィル・バイヤーズが失踪。 母親は必死に捜しますが、ウィルは見つからず、不思議な能力を持った少女011(イレブン)が出現。友達のウィルを捜す少年たちはイレブンと共に、ウィルを救い出そうと奮闘するというストーリー。

80年代の『E.T.』『スタンド・バイミー』などの名作映画にオマージュを込められて作られ、どこかで見たことのあるような懐かしい80年代の雰囲気が特徴。 行方不明になったウィルを探し出そうと団結する子どもたちの友情や80年代の古き良き世界観、不気味さや怖さもあるSFミステリードラマに仕上がっています。

シーズン1は全8話で気軽に見れるのも特徴で、ハマってしまい、1日で一気見する視聴者も続出。 ウィルの母親を演じるウィノナ・ライダーも絶賛されています。

エミー賞では18部門でノミネート。 シーズン2はNetflixで全9話を10月27日に一挙配信。 大ヒットしている『ストレンジャー・シングス 未知の世界』ですが、クリエイターはシーズン4で完結させる予定であることをインタビューで答えています。

Stranger Things | Netflix Official Site

21位『バトルスター・ギャラクティカ』
(原題:Battlestar Galactica)

アメリカのSF専門局「Sci-Fi(サイ=ファイ)チャンネル」で2005年から2009年まで放送されていたSFドラマ。

アメリカのSF専門局「Sci-Fi(サイ=ファイ)チャンネル」で2003年に放送されて大反響を呼んだ『バトルスター ギャラクティカ 序章』。このミニシリーズ版を受けて、2005年から『バトルスター・ギャラクティカ』シーズン1が放送されることになりました。

1978年の『宇宙空母ギャラクティカ』の「リ・イマジネーション」(=再創造)作品で、根強い人気があるドラマです。

人間が開発したロボット「サイロン」が反乱を起こし、文明を破壊。人類の絶滅を計画する「サイロン」から逃れた宇宙空母ギャラクティカのクルーたちは人類の存亡をかけて、戦っていくというストーリー。

人間と見分けがつかない人型サイロンも登場。サイロンとの戦争をリアルに描き、クルーたちを率いるリーダーの苦悩や決断も丁寧に描写されています。 SFではめずらしく批評家からの評価も高く、SFドラマの枠を超えて愛されている作品です。

『Major Crimes 〜重大犯罪課』のメアリー・マクドネルがロズリン大統領を熱演。 シーズン4で完結しています。

Amazonプライム・ビデオでは『バトルスター・ギャラクティカ』 (字幕版)のシーズン1~4までを見ることができます。

人気海外ドラマ ランキング 20位~1位へ

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする