【ロッテン・トマト調べ】(20位~1位)アメリカのTVファンが選んだおすすめベスト海外ドラマ ランキング

海外ドラマ ランキング

映画評価サイト"Rotten Tometoes”(ロッテン・トマト)が2017年、過去20年のドラマを対象にアンケート。 アメリカのテレビファンに「過去20年間で一番のテレビ番組は何だと思いますか?」と質問した結果が発表されました。

人気のあった海外ドラマ(一部アニメ)のランキング40位をあらすじやおすすめポイントと共にご紹介します。 前回は40位から21位を紹介しました。

アメリカのTVファンが選んだおすすめベストドラマはこれ!海外ドラマ ランキング(40位~21位)【ロッテン・トマト調べ】

今回は、20位から栄えある1位までを見てみましょう。

※配信情報は古くなっている場合があります。公式サイトで配信中か確認してください。また、Amazonプライム・ビデオの対象から外れてしまった可能性もあるので、Amazonのサイトで確認してください。

20位『LOST』

アメリカの地上波ネットワーク局ABCで2004年から2010年まで放送されたドラマ。J・J・エイブラムスが制作総指揮を手がけた社会現象にもなった大ヒットドラマです。

飛行機が無人島に墜落。生存者は48人。生きるために対立しながらも、協力する生存者たち。乗客の過去や島の秘密を知り、生存者たちは不安に駆られることに。しかし、島からの脱出を目指すというストーリー。

「4 8 15 16 23 42」という数字がドラマの中で繰り返し登場し、ドラマに登場するハーリーは、この番号でロトくじを当て億万長者に。しかし、その後、数々の不幸が襲ったため「呪いの数字」と呼ばれることに。

日本では実際に「呪いの数字」でロト6を買った人が数多くいたため、2等が大量当選する事態に。結果、配当金も少なくなるという結果になりました。

ドラマの撮影はオアフ島で行われ、サバイバルやミステリー、SFなど様々な要素が混じった構成の謎が謎を呼ぶドラマになっています。一話完結形式ではなく、続きが気になるミステリーのヒットはのちの海外ドラマに影響を与えました。

エミー賞作品賞など数多くの賞を受賞。 最終シーズンには真田広之が出演しています。

最終回は賛否両論。宗教的なテーマが強く、背景にキリスト教の価値観があるため、キリスト教に対する理解が必要になるドラマになっています。解説を読むと、より理解できる深い作品です。 シーズン6で完結しています。

Amazonプライム・ビデオでは『LOST』 (字幕版)のシーズン1~6まで見ることができます。 Huluでは吹替版と字幕版をシーズン1~6まで視聴可能です。

19位『ER緊急救命室』
(原題:ER)

アメリカの地上波ネットワーク局NBCで1994年から2009年まで放送された医療ドラマ。

シカゴにあるカウンティ総合病院の救急救命室(Emergency Room 略称:ER)で働く、医師や看護師たちを日常を含めてリアルに描いたヒューマンドラマは世界中で大ヒット。 のちの医療ドラマに多大な影響を与えた医療ドラマの金字塔ととして名高い作品です。

臨場感のあるリアルでスピーディな診療室での撮影には、ステディカムが使われています。 ジョージ・クルーニーは『ER緊急救命室』で大ブレイク。

ノア・ワイリー演じる研修医ジョン・カーターが医師として成長する物語も描かれます。患者として出演する豪華なゲストスターにも注目。 エミー賞の常連で5年連続で受賞し、評価も視聴率も高かったドラマです。 シーズン15で完結しています。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオでレンタルか購入することで、『ER緊急救命室』(字幕版)をシーズン1から15までを視聴することができます。

18位『The Office』

BBCで放送されたイギリスのシットコム『The Office』(ジ・オフィス)のリメイク版。 アメリカでリメイクされ、地上波ネットワーク局NBCで2005年から2013年まで放送されました。

イギリス版には『SHERLOCK/シャーロック』でジョン・ワトソンを演じているマーティン・フリーマンが出演しています。

アメリカ版では人気コメディアンで俳優のスティーヴ・カレルが主人公マイケル・スコットを演じています。 『The Office』の舞台はタイトルの通り、アメリカの中小企業のオフィス。製紙会社の支社長のマイケル・スコットとその部下たちの日常で起こるコミカルな騒動を描いたコメディドラマです。

モキュメンタリーというフィクションでありながらドキュメンタリーのように撮影するスタイルが人気に。 ドキュメンタリー番組制作のためにカメラマンがオフィス内を撮影しているという設定になっています。

主人公のスティーヴ・カレルはシーズン7後半で降板してしまいましたが、シーズン9まで続き、完結しています。満足感のある最終回だったそうです。

日本ではHuluで見ることができましたが、現在は配信されていません。残念ながら日本語字幕のDVDも出ていないようです。イギリス版の方は、日本語字幕のDVDが発売されています。

↓はイギリス版です。

17位『ザ・シンプソンズ』
(原題:The Simpsons)

アメリカの地上波ネットワーク局FOXで1989年から現在も放送されているアメリカのアニメ史上最長のアニメ番組。

黄色いキャラクターが特徴的なアニメで、社会情勢を反映した過激でシュールなストーリーが多いのが特徴。ハチャメチャなシンプソン一家を軸にしたコメディアニメで、世界中から愛されている作品です。

『ザ・シンプソンズ』には大物有名人が数多くゲスト出演。レディ・ガガや『24』のキーファー・サザーランドなどが黄色いキャラクターとなって登場しています。

最近ではドナルド・トランプ大統領の誕生を予言していたと話題に。 2000年のエピソードでは、シンプソン家の長女であるリサが大統領になり、前任のドナルド・トランプ大統領が引き起こした経済危機を収拾するというストーリーになっています。

エミー賞やゴールデン・グローブ賞など数多くの賞を受賞している長寿アニメです。 アメリカではなんとシーズン29が放送中。

16位『24 -TWENTY FOUR-』
(原題:24)

アメリカの地上波ネットワーク局FOXで2001年から2010年まで放送されたアクションドラマ。 日本でも海外ドラマブームの火付け役になった大ヒット作品です。

アメリカの架空の連邦機関であるCTU(テロ対策ユニット Counter Terrorist Unit)の捜査官ジャック・バウアーとその同僚や家族、テロリストとの戦いをスリリングに描いています。

ドラマの中の出来事がリアルタイムで進行し、1話1時間、1シーズン24話で、シーズン1で1日24時間を描写。テンポよくスピーディーに進んでいくのが特徴。続きが気になる展開で、次々と見たくなるドラマです。

主人公のジャック・バウアーを演じるのは、キーファー・サザーランド。有能でタフなジャック・バウアーは人気の高いキャラクターに。 日本でも、ジャック・バウアーの口癖「クソ―」や「本当にすまないと思っている」というセリフがものまねされたりしています。一方で、拷問をよく行うためアメリカでは議論を呼んだことも。

シーズン3から登場するクロエ・オブライエンもジャック・バウアーに次いで人気の高いキャラクターになるなど、魅力的なキャラクターが登場するのも見どころ。 シーズン1から8まで製作され、シーズン6とシーズン7の中間を描いた特別エピソード『24 TWENTY FOUR リデンプション』も放送されました。

2010年に完結した『24 -TWENTY FOUR-』ですが、2014年にはシーズン8から4年後を描いたシーズン9となる『24 -TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ』が放送。

2016年には『24 -TWENTY FOUR-』のスピンオフ作品『24:レガシー』が製作されましたが、ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドは出演せず、製作総指揮として参加。残念ながら、シーズン1で打ち切りになってしまいました。

Amazonプライム・ビデオでは『24 -TWENTY FOUR- 』(吹替版)『24 -TWENTY FOUR- 』(字幕版)をシーズン1~9まで見ることができます。

15位『THE WIRE/ザ・ワイヤー』
(原題:THE WIRE)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで2002年から2008年まで放送された刑事ドラマ。 タイトルの「ワイヤー」は盗聴、盗聴器という意味。

麻薬犯罪がはびこるボルティモアを舞台に、警察と麻薬組織の戦いを軸にしながら、人種問題や警察内の政治的駆け引きなどアメリカの抱える問題をリアルに描いた骨太の刑事ドラマになっています。

クリエイターのデヴィッド・サイモンは、ボルティモアの新聞の記者を長年務めていたことがあり、リアリズムを徹底。ステレオタイプに囚われず「刑事が善で、麻薬組織のメンバーたちが悪だ」とに簡単に分けることのできないリアルな登場人物を描写。

アメリカが直面している社会的なテーマを掘り下げ、エミー賞を受賞しています。オバマ前大統領もお気に入りのドラマだと認めた本格社会派ドラマです。『ホミサイド/殺人捜査課』など生々しい刑事ドラマが好きな人におすすめ。

映画『ハンニバル・ライジング』、ドラマ『アフェア 情事の行方』のドミニク・ウエストがはみ出し者の刑事を、 映画『パシフィック・リム』、ドラマ『刑事ジョン・ルーサー』のイドリス・エルバが麻薬組織の幹部を演じています。

ラストが秀逸だと話題になった『THE WIRE/ザ・ワイヤー』は、シーズン5で完結しています。

Huluでは、『THE WIRE/ザ・ワイヤー』の字幕版をシーズン1~5まで見ることができます。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオでレンタルか購入することで、『ザ・ワイヤー』 (字幕版)をシーズン1~5まで視聴可能です。

14位『グレイズ・アナトミー』
(原題:Grey's Anatomy)

アメリカの地上波ネットワーク局ABCで2005年から現在も放送されている恋愛医療ドラマ。 タイトルは医学書の『グレイの解剖学』(Gray's Anatomy)と主人公の名前のグレイ(Grey)をかけています。

シアトルの病院を舞台に、外科医を目指す主人公のメレディス・グレイや研修医たちの仕事や恋愛、成長を描いたロングヒットドラマです。 ドラマの冒頭と終わりに、主人公グレイの視点で解剖学的かつ哲学的ナレーションが入るのも特徴。主人公メレディスとデレクの恋愛模様を軸にしていますが、他の医師たちの群像劇にもなっています。

恋愛だけでなく、医療現場を再現したシーンは迫力満点。医療ドラマとしても楽しめるドラマです。 ポジティブでキュートなメレディスは女性の共感を得るキャラクターになっています。

主人公メレディス・グレイを演じているのは、エレン・ポンピオ。メレディス役で人気が爆発。 主人公のメレディスの恋のお相手の脳外科医デレクを演じているのは、パトリック・デンプシー。パトリック・デンプシーも『グレイズ・アナトミー』でブレイクし、雑誌で「最もセクシーな男性」に選出されるほど大人気に。恋愛モノが好きな人におすすめのドラマです。

2007年からはスピンオフ作品として『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』が放送。『プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち』はシーズン6で打ち切りになり、完結しています。 アメリカでは『グレイズ・アナトミー』のシーズン14が放送中です。

Huluでは、『グレイズ・アナトミー』の吹替版・字幕版をシーズン1~11まで見ることができます。

Amazonプライム・ビデオでは『グレイズ・アナトミー』 (字幕版)をシーズン1~11まで視聴することができ、シーズン12はレンタルか購入することで視聴可能になります。

13位『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』
(原題:The Sopranos)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで1999年から2007年まで放送されたヒューマンドラマ。 イタリア系マフィアのボスで、主人公のトニー・ソプラノ。トニーはマフィアと家族の問題でストレスを抱えるうちに原因不明のパニック発作に襲われることに。トニーは精神科医に通い始め、悩みを打ち明けていくというストーリー。

マフィアの世界を過激でブラックユーモアたっぷりに描いた作品は絶賛され、エミー賞やゴールデングローブ賞など数多くの賞を総なめ。 テレビ版「ゴッドファーザー」と呼ばれた傑作ドラマで、過激な暴力や性描写で成人指定されています。

過激なマフィアの世界が描かれる一方で、子どもの教育問題や夫婦のいさかいなど、どこにでもありそうな家族問題も描かれている濃厚なドラマです。 主人公のトニーを演じるのは映画『トゥルー・ロマンス』『クリムゾン・タイド』のジェームズ・ガンドルフィーニ。

トニーの妻をドラマ『ナース・ジャッキー』のイーディ・ファルコが演じています。

高視聴率をキープしたままシーズン6で完結していますが、最終回は全米で物議を醸しました。

Huluでは、『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』の吹替版・字幕版をシーズン1~6まで見ることができます。

12位『SHERLOCK/シャーロック』
(原題:SHERLOCK)

イギリスの公共放送局BBCで2010年から放送されているミステリードラマ。

誰もが知っているヴィクトリア朝時代のイギリスの名探偵シャーロック・ホームズ。 大胆にもヴィクトリア朝時代から現代のイギリスに舞台をチェンジ。21世紀のシャーロック・ホームズはスマートフォンやネットを駆使して事件をスピーディーかつスタイリッシュに解決していきます。

主人公のシャーロック・ホームズは高機能社会不適合者だと自認する「コンサルタント探偵」。警察が手に負えない事件が発生したときに相談に乗り、見事解決してしまうシャーロック。ただし、かなりの変人で自分の能力を発揮できないときはイライラ。奇妙な事件が起こると、殺人でもお祭り騒ぎで大興奮。

そんなシャーロックと同居し、事件を一緒に解決していく相棒になるのが元軍医のジョン・ワトソン。コナン・ドイルの原作ではジョン・ワトソンはシャーロックの活躍を小説に書いているのですが、『SHERLOCK/シャーロック』のジョンは現代らしくブログに事件をまとめています。

シャーロックからブログ内容にクレームがつくこともありますが、ブログは大人気に。そのブログから依頼が来るまでになるほど。 シーズンごとに深まっていくエキセントリックなシャーロックとジョンの絆にも注目。

原作の小説にも登場するシャーロックの兄マイクロフト、大家のハドソンさん、レストレード警部、宿敵のモリアーティに、アイリーン・アドラーも出演。 主人公のシャーロックはコカイン中毒のかわりにニコチン中毒ということになっています。

シーズン1第1話の「ピンク色の研究」(A Study in Pink)は小説「緋色の研究」(A Study in Scarlet)へのオマージュ。原作のネタがあちこちに散りばめられているので、何度見ても楽しめる作品になっています。 もちろん原作を全く読んだこともない人でも、十分楽しめる作品です。

シャーロックが観察したときの手がかりやメールの文字が浮かび上がる独特の演出も特徴。 モーショングラフィックで空中に表示される文字や画像は、シャーロックの思考を視覚的に上手く表現しています。

世界中で大ヒットし、シャーロック・ホームズファンを増やした『SHERLOCK/シャーロック』。 1シーズン全3話と短いですが、1話は約1時間30分でクオリティが高く、映画を見たような満足感。

なんと舞台をヴィクトリア朝時代のロンドンに移した特別編の映画『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』も製作されました。

シャーロック・ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチはこの作品で人気が爆発。映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』や『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』に出演しています。 ジョン・ワトソンを演じるのは、映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』『ホビット』シリーズのマーティン・フリーマン。

英国アカデミーテレビ賞だけでなく、アメリカのエミー賞も受賞。世界中がスタイリッシュでスピーディーな展開にくぎつけになりました。 シーズン4まで放送され、以降の製作は未定になっています。

日本でもシーズン4が放送されました。 Huluでは、『SHERLOCK/シャーロック』の吹替版・字幕版をシーズン1~3まで見ることができます。

11位『X-ファイル』
(原題:The X-Files)

アメリカのネットワーク放送局FOXで1993年から2002年まで放送されたSFドラマ。 FBIでも真相が解明できない未解決事件のレポート「X-ファイル」。モルダーとスカリー2人のFBI捜査官が、通常では理解できないような超常現象や闇の政府に立ち向かっていくカルト的人気を誇るSFドラマです。

基本的に一話完結で、宇宙人による誘拐(アブダクション)やUFO、未知の生物(UMA)などが登場。オカルト好きな人におすすめなドラマです。モルダーは妹のサマンサを異星人に誘拐された経験があり、超常現象を信じる変人。モルダーの相棒になるのが、スカリー。スカリーは超常現象を信じない現実主義者。

「モルダー、あなた疲れてるのよ」はそんな現実主義者スカリーの名ゼリフ。陰謀論ばかり言うモルダーに対して、全部疲れのせいにしてなかったことにしようとするスカリーの言葉は、いまでも目にするセリフ。しかし、出どころははっきりしていないそうです。

モルダーを演じるのはドラマ『カリフォルニケーション』のデイヴィッド・ドゥカヴニー。スカリーを演じるのは、ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』のジリアン・アンダーソン。

『X-ファイル』のオープニング曲は、バラエティ番組の心霊コーナーや宇宙人の特集でよく流れるので、ドラマを見たことのない人も耳にしたことがあるはず。 全9シーズンが放送され、2度の映画化もされました。

完結したと思われていた『X-ファイル』は2016年、13年ぶりに復活。シーズン10が放送され、シーズン11も製作されることが発表されています。

Huluでは、『X-ファイル』の吹替版・字幕版をシーズン1~9まで見ることができます。

また、Amazonプライム・ビデオでも『X-ファイル』 (吹替版)『X-ファイル』 (字幕版)をシーズン1~9まで視聴可能です。

Huluでは、『X-ファイル』のシーズン10が配信中。

Amazonビデオではレンタルか購入することで『X-ファイル』 (吹替版)『X-ファイル』 (字幕版)をシーズン1~10まで視聴可能となっています。

ついに、ここからはトップ10!

10位『吸血キラー 聖少女バフィー』『バフィー 〜恋する十字架〜』
(原題:Buffy the Vampire Slayer)

アメリカで1993年から2003年まで放送されたファンタジー・アクションドラマ。

1992年の映画『Buffy the Vampire Slayer』(邦題『バッフィ/ザ・バンパイア・キラー』のテレビドラマ化です。

一見どこにでもいる普通の女子高生バフィー。実はバフィーは選ばれしヴァンパイア・スレイヤーで、吸血鬼や悪魔を退治し、世界を守るというストーリー。当時、10代の少女が世界を守る展開は斬新で、のちに女性が主人公になったドラマを切り開いた作品です。

また、バフィーの軽快なセリフや皮肉はコミカル。女性キャラクターのイメージを作り上げたと言われています。

吸血鬼ハンターでありながら普通の高校生活も送るバフィー。青春ドラマにホラー・アクションの要素が加わった『吸血キラー 聖少女バフィー』はビバリーヒルズならぬ「バフィー青春白書」とも言われています。吸血鬼ということで、『トワイライト』シリーズが好きな人におすすめ。

シーズンが進むほど面白くなると言われ、青春ドラマの要素として思春期の子どもが抱える苦悩やロマンスも描かれています。 シーズン4では中盤部分に一切セリフがないエピソード「静けさ」、シーズン6にはミュージカルエピソードなどジョス・ウェドンが監督・脚本を手がけた挑戦的な回も。

主人公バフィーを演じるサラ・ミシェル・ゲラーはこの作品でブレイク。 『吸血キラー 聖少女バフィー』に登場するキャラクターのエンジェルを主人公にしたスピンオフ作品『エンジェル』も製作されました。エンジェルを演じるのは『BONES』のデヴィッド・ボレアナズ。

放送開始から20年以上たっても愛されている作品です。全7シーズンで、残念ながら日本ではシーズン2までのDVDしか発売されていません。

9位『ドクター・フー』
(原題:Doctor Who)

イギリスの公共放送局BBCで1963年から放送されている世界最長のSFドラマ。 1989年に一度終了し、1996年に特別版が放送、2005年に復活しています。

主人公のドクターはタイムマシン「ターディス」で時空を旅する異星人。旅を共にする相棒のコンパニオンと、さまざまな時代や出来事にタイムスリップ。未来でエイリアンと戦ったり、過去に行って歴史的人物に出会ったり。歴史や科学を楽しみながら学ぶことのできる冒険ドラマです。

タイトルの『ドクター・フー』のフーは名前ではなく、ドクターとだけ名乗る主人公に「Doctor Who?(ドクター・誰?)」と名前を聞くのがお決まりのパターンになっているから。本当の名前は不明…。

主人公のドクターは謎の多い人物で、タイムロードという種族の最後の生き残り。心臓が2つあり、なんと死んでも再生が可能。再生すると、外見も性格も口癖まで変化します。

10代目ドクターを演じているのは、映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』ドラマ『ブロードチャーチ』のデイヴィッド・テナント。
11代目ドクターを演じているのは、ドラマ『ザ・クラウン』のマット・スミス。
12代目ドクターはドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士』でリシュリュー枢機卿を演じたピーター・カパルディ。

『ブラックミラー』『ブロードチャーチ〜殺意の町〜』のジョディ・ウィテカーが13代目ドクターになることが発表され、初の女性ドクターを演じることが決定しています。

老若男女に愛されるイギリスの国民的ドラマで、日本の『ドラえもん』のような感じ。 一方、アメリカではケーブルテレビ放送のため、オタク向けというイメージ。『クリミナル・マインド』のドクター・リードや『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』のシェルドンもファンという設定。ダーレクやサイバーマンなど特徴的な敵も登場し、ドラマを盛り上げています。

スピンオフ作品の『秘密情報部トーチウッド』も人気に。『秘密情報部トーチウッド』は大人向けになっています。 一方、『ドクター・フー』のスピンオフとして作られた学園SFドラマ『Class(原題)』は、評価がいまいちでシーズン1で放送が終了してしまいました。

9代目のドクターが登場する2005年の新シーズンから見るのがおすすめ。デイヴィッド・テナントが演じる10代目ドクターが一番人気で、お気に入りのドクターを見つけるのも楽しみの一つとなっています。

Huluでは、9代目のドクターが登場するシーズン1から12代目ドクターが出演するシーズン9まで見ることができます。

8位『ザ・ホワイトハウス』
(原題:The West Wing)

アメリカのネットワーク放送局NBCで1999年から2006年まで放送された政治ドラマ。原題のウエストウイングはホワイトハウスの西棟の名称で、大統領の執務室や国家安全保障会議室、定例記者会見室、危機管理のためのシチュエーションルームなどが集まるアメリカ政府の中枢のこと。

ホワイトハウスを舞台に民主党のバートレット大統領とその側近達を中心に描いた政治ドラマです。 次々と起こる国際問題や国内問題に対処し、日夜激務に追われる大統領とスタッフたち。その人間模様を描き、エミー賞を総なめにした評価の高い作品。

法案を通すために反対派の共和党議員を説得したり、政治的駆け引きに奔走したり、あらゆる問題に立ち向かう忙しいスタッフたちの日常を描いています。多忙なスタッフたちがものすごいスピードで会話をするのも特徴。

アメリカの政治の内幕をリアルに描写しているので、アメリカの政治や選挙を理解するのにもぴったり。 『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のようなシニカルで狡猾な政治家ではなく、理想主義的な政治家を描いているのが特徴。

民主党のバートレット大統領を演じるのは、映画『地獄の黙示録』のマーティン・シーン。この役を演じたことで、民主党の応援演説によく招待されています。 広報部次長を演じるのは、映画『アウトサイダー』、ドラマ『ブラザーズ&シスターズ』のロブ・ロウ。

2000年から2003年まで4年連続でエミー賞ドラマシリーズ部門作品賞を受賞。ドラマシリーズ全体で計26回エミー賞を受賞した本格政治ドラマです。 『ザ・ホワイトハウス』はシーズン7で完結しています。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオでレンタルか購入することで、『ザ・ホワイトハウス』をシーズン1~7まで視聴可能です。

7位『ダウントン・アビー』
(原題:Downton Abbey)

イギリスのテレビ局ITVで2010年から2015年まで放送された歴史ドラマ。 20世紀前半イギリスのヨークシャーにある大邸宅「ダウントン・アビー」を舞台に、そこに暮らす英国貴族と使用人を描いた群像劇。

英国貴族の衰退や産業革命、戦争など激動の時代に生きる人たちを社会情勢を織り込みながら描いた良質な物語です。伝統を守りつつも、時代の流れには逆らえない貴族たち。使用人たちも自立心を持ち、新たな世界に挑戦していきます。200か国以上で放送され、世界中で大ヒットになった作品です。

1912年にタイタニック号が沈没し、クローリー家の相続人候補が死んでしまったところから物語はスタート。女性は相続人にはなれない制度だったため、新しい相続人候補で中産階級のマシューが家督を継ぐことに。

長女メアリーはマシューと結婚することを望まれますが、階級の違うマシューに反発。マシューも相続することを拒んでいましたが、次第に気持ちが変わり、気位の高いメアリーに惹かれていきます。

貴族たちの人間模様だけでなく、使用人たちのいざこざや恋愛などもしっかりと描かれ、当時のメイドや執事たちの仕事も垣間見ることができます。2人で悪巧みを画策する使用人のトーマスとオブライエンは悪役として登場。

メアリーの祖母にあたるバイオレットがプライドが高くも、ウィットに富んだ深い名言を言うのも見どころの一つ。 メアリーの祖母で先代伯爵夫人のバイオレットを演じるのは、『ハリー・ポッターシリーズ』のマクゴナガル先生役で有名なマギー・スミス。

相続人になったマシューを演じるのは、映画『美女と野獣』、ドラマ『レギオン』のダン・スティーヴンス。

「高慢と偏見」などイギリスの小説家ジェーン・オースティンの書いた小説に多大な影響を受けていると言われています。イギリス文化やジェーン・オースティンの小説が好きな人におすすめのドラマです。オープニングを見るだけで優雅な気分に。

時代に忠実に再現された優雅な衣装やインテリアにも注目。「ダウントン・アビー」の邸宅として撮影されたのは、バークシャー州に実在する城館のハイクレア城。ハイクレア城の外観や豪華絢爛な内装が存分に生かされて撮影され、ドラマの重要な役割を果たしています。ハイクレア城は「ダウントン・アビー」のロケ地として、観光名所にもなっています。

「世界で最も高い評価を受けたテレビドラマ」としてギネス記録に認定され、エミー賞やゴールデングローブ賞を席巻しました。 エリザベス女王も『ダウントン・アビー』シリーズの大ファンで、キャサリン妃は『ダウントン・アビー』のセットを訪れています。

『ダウントン・アビー』はシーズン6で完結していますが、映画化の話が出ています。

Amazonプライム・ビデオでは『ダウントン・アビー』(字幕版)シーズン1~6を見ることができます。

6位『LAW & ORDER』
(原題:LAW & ORDER)

アメリカのネットワーク放送局NBCで1990年から2010年まで放送されたニューヨークを舞台にした刑事・法廷ドラマ。 タイトルの意味は「法と秩序」。基本的には前半が警察の捜査、後半が検察による裁判での追及と判決という二段構成で、1話完結のドラマです。

「刑事法体系には等しく重要な2つの独立した組織がある。 犯罪を捜査する警察。そして容疑者を起訴する検察。これは彼らの物語だ。」と冒頭でナレーションされ、ドラマを説明しています。

20年放送されたアメリカを代表する刑事ドラマで、アメリカ社会の問題をリアルに描いたロングラン作品。「これを見ずしてアメリカは語れない...。」と言われるほど、リアリティにこだわりドキュメンタリー風に撮影、のちの犯罪捜査ドラマに影響を与えています。

場面の切り替えの際に、独特の効果音が流れるのが印象的。『SATC』で、主人公キャリーの恋人ミスター・ビッグ役を演じ、『グッド・ワイフ』では主人公アリシアの夫を演じたクリス・ノースがニューヨーク市警の刑事を演じています。

エミー賞の作品賞では、11年連続で最優秀作品賞ノミネート。1995年に作品賞を受賞しました。

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』『LAW & ORDER:クリミナル・インテント』『LAW & ORDER:陪審評決』『LAW & ORDER:LA』とスピンオフ作品も多く作られました。 『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』は現在でも継続中で、アメリカではシーズン19が放送されています。

スピンオフ作品はもちろん『ホミサイド/殺人捜査課』や『シカゴ P.D.』『シカゴ・ファイア』など様々なドラマとクロスオーバーしています。

『LAW & ORDER』は世界各国でリメイクされており、イギリスでは『LAW & ORDER:UK』として放送されました。フランスやロシア、南アフリカでもリメイクされています。

20年放送された『LAW & ORDER』は全20シーズンで幕を閉じ、プライムタイムと呼ばれる、夜に放送されるドラマの最長記録と並んで終了しています。

ちなみに『LAW & ORDER』が並んだ最長ドラマは1955年から1975年まで20年放送された『ガン・スモーク』という伝説の西部劇です。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオで購入することで、『LAW & ORDER』字幕版をシーズン11~19まで見ることができます。

5位『となりのサインフェルド』
(原題:Seinfeld)

アメリカのネットワーク放送局NBCで1989年から1998年まで放送されたシットコム(シチュエーション・コメディ)。日本ではあまり知られていませんが、1990年代に1番人気だったと言われ、アメリカ人の4人に1人が見たという国民的コメディドラマです。

主人公はスタンドアップ・コメディアンのジェリー・サインフェルド。自身もスタンドアップ・コメディアンで脚本も書いているジェリー・サインフェルド本人が本人役を演じています。

主人公のジェリー、ジェリーの親友ジョージ、ジェリーの元カノのエレイン、ジェリーの変わった隣人クレイマーの4人が繰り広げるドタバタ劇。知的なジョークで日常に潜む笑いのネタを提供し、視聴者の笑いを誘っています。

アメリカでは今でも再放送されることがあるそう。ドラマ『MR.ROBOT / ミスター・ロボット』のシーズン2では、主人公エリオットの友人が『となりのサインフェルド』にハマっていました。

アメリカでは伝説的ドラマで、大人気ドラマ『フレンズ』のメンバーのギャラが1話につき1000万円だった頃に、すでにジェリー・サインフェルドのギャラは1億円を超えていたそうです。

始まったころは、あまり人気が出なかった『となりのサインフェルド』。しかし、シーズンを重ねるごとにじわじわと人気が上昇し、6年連続視聴率1位に。人気絶頂の中、シーズン9で幕を閉じています。 『となりのサインフェルド』の最終回を見るために、街から人が消えたという伝説が残っているほど。

エミー賞やゴールデングローブ賞など数々の賞も受賞。 見ていくうちに、じわじわとハマっていくコメディドラマです。

Amazonプライム・ビデオでは『となりのサインフェルド』(字幕版)のシーズン1~9までを見ることができます。

4位『フレンズ』
(原題:Friends)

アメリカのネットワーク放送局NBCで1994年から2004年まで放送されたシットコム(シチュエーション・コメディ)。ニューヨークに住む6人の男女の恋愛と友情を描いたラブコメです。

お嬢様育ちのレイチェル、お節介焼きのモニカ、変わり者のフィービー、モニカの兄でひ弱なロス、皮肉屋のチャンドラー、売れない役者のジョーイ。この6人のライフスタイルやキャリア、家族、友情や恋愛をテーマに“社会に出てもなかなか大人になれない人たち”の日常を描いた大ヒット長寿ドラマ。 日本でもファンが多い作品で、放送終了から10年以上経っても英語学習の題材として挙げられています。

世間知らずのレイチェルとモニカの兄のロスとの恋愛の行方も見どころの一つ。 『フレンズ』のオープニングシーンは有名で、パロディがよく作られています。

ジョーイを主人公にしたスピンオフ作品『ジョーイ』が放送されましたが、視聴率は低迷。シーズン2の途中で打ち切られてしまいました。

『フレンズ』の出演者のギャラは当初1話30万円ほど。ドラマの人気が爆発したことで、ギャラは跳ね上がり、1人1億円以上になったそうです。

お嬢様育ちのレイチェルを演じているのは、ブラッド・ピットと結婚していたことのあるジェニファー・アニストン。当時の夫であるブラッド・ピットが『フレンズ』にゲスト出演したことも話題に。 モニカを演じているのは、ドラマ『クーガータウン』、『dirt/ダート:セレブが恐れる女』のコートニー・コックス。

基本的に1話完結で、シーズン10で幕を閉じ、最終回は5250万人が視聴。エンディングも好評で、記録的な視聴率をたたき出しました。

Amazonプライム・ビデオでは『フレンズ』(吹替版) 『フレンズ』(字幕版)のシーズン1~10まで見ることができます。

気になるトップ3は…

3位『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
(原題:The Big Bang Theory)

アメリカのネットワーク放送局CBSで2007年から現在も放送されているシットコム(シチュエーション・コメディ)。

カリフォルニア工科大学の物理学者のレナードとシェルドン。天才だけど、オタクでモテない2人はルームメイト。ある日、向かいの部屋にキュートなペニーが引っ越してきて、レナードは一目惚れ。そこから始まる大ヒットコメディです。

オタク男子と普通の女の子のズレがおもしろく描かれています。 シェルドンは特に変わり者で、親友のレナードにもウザがられる厄介者。しかし、どこか憎めない、一般人とはかけ離れたキャラクターで愛されています。「バジンガ」(Bazinga)は嘘やジョークを言った後に言うシェルドンの造語。

ロボットと揶揄されるシェルドン、シェルドンのルームメイトのレナード、マザコンのハワード、しらふでは女性と話せないラージのオタク男子4人が女性にモテようと奮闘したり、コスプレしてコミコンに出かけたり…。 1話20分ほどなのでサクッと見れて、見れば見るほど病みつきになるドラマです。

アメコミや「スター・ウォーズ」、「スタートレック」などが好きな人におすすめ。 アメリカのオタク事情がよく分かる作品です。

豪華なゲスト出演者にも注目。アップル共同創業者スティーブ・ウォズニアックや物理学者ホーキング博士が本人役で出演。『スター・ウォーズ』シリーズでレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーと、ダース・ベーダーの声を演じたジェームズ・アール・ジョーンズも本人役でゲスト出演しています。他にも、『スタートレック』のジョージ・タケイに『新スタートレック』のウィル・ウィートンなど数多くのスターがゲスト出演しています。

変人のシェルドンを演じるジム・パーソンズはエミー賞やゴールデングローブ賞のコメディ部門主演男優賞を受賞。 シェルドンの子ども時代を描いた『Young Sheldon(原題)』がスピンオフ作品として放送が開始されました。

アメリカではシーズン11が放送中。『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』はシーズン12までの製作が決定しています。

Huluでは、『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』吹替版・字幕版のシーズン1~7まで見ることができます。

Amazonプライム・ビデオでは『ビッグバン★セオリー』(吹替版) 『ビッグバン★セオリー』(字幕版)のシーズン1~6まで視聴することができます。

2位『ブレイキング・バッド』
(原題:Breaking Bad)

アメリカのケーブルテレビ局AMCで2008年から2013年まで放送されたドラマ。

肺ガンで余命わずかだと宣告された化学教師のウォルター・ホワイト。高校教師は薄給で家族に財産は残せず、ガンの治療費も高額。ウォルターは教え子だったジェシー・ピンクマンと共に自身の科学知識を生かして、純度の高いドラッグを精製。ギャングも絡む危険な世界に足を踏み入れていくというストーリー。

タイトルの『ブレイキング・バッド(Breaking Bad)』とは「道を踏み外す、悪事に手を染める」というスラング。真面目にやってきたウォルターが危ない裏の世界にどっぷりと浸かっていくことを表しています。

最初は家族に財産を残すために始めたドラッグのビジネス。しかし、裏社会の重要人物に上り詰めたウォルターは次第にドラッグのビジネスが自分の生きがいになっていきます。 始めはブリーフ一丁のおっさんだったウォルターが変貌していく様は圧巻。

次第にドラッグ界に君臨するようになるウォルター・ホワイトを演じるのは、映画『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』のブライアン・クランストン。 最終回の視聴率は、なんと開始時の7倍に膨れ上がったとか。

じわじわと面白くなっていくので、ぜひ脱落せずに最後まで見て欲しいドラマです。 これを見たら、どれだけドラッグが恐ろしいものか思い知らされます。

アメリカで社会現象になった大ヒットドラマの『ブレイキング・バッド』。批評家の評価も高く、エミー賞やゴールデングローブ賞など多くの賞を受賞しています。

『ブレイキング・バッド』に登場する弁護士ソウル・グッドマンを主役としたスピンオフ作品『ベター・コール・ソウル』が製作され、こちらもエミー賞にノミネートされるなど高く評価されています。

放送が終了してからも人気は衰えず、ウォルターの住居として撮影された家には、いまだに屋根にピザが投げ込まれる迷惑ないたずらが発生しています。(ピザがなぜ屋根に投げられるのかはドラマをチェック。)

『ブレイキング・バッド』はシーズン5で完結。最終回のエンディングはすばらしいと絶賛されています。

Netflixでは『ブレイキング・バッド』のシーズン1~5までを見ることができます。

堂々の第1位は…

1位『ゲーム・オブ・スローンズ』
(原題:Game of Thrones)

アメリカのケーブルテレビ局HBOで2011年から放送されているファンタジードラマ。 ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』が原作のドラマで、特にゲームとは関係ありません。

タイトルの『ゲーム・オブ・スローンズ』のスローンズは「玉座」という意味。直訳すると「玉座争い」という意味になるようです。

中世イギリスをモチーフにした架空の7つの王国の名家が、すべての王国の覇権を握る「鉄の玉座」を巡って戦いを繰り広げる壮大な物語。 物語の設定が複雑なので、解説や相関図を参考にしながら視聴することをおすすめします。重要な登場人物でも容赦なく死亡していくのが特徴。

ウィンターフェル公のエダード・スタークを演じるのは、映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのボロミア役で知られるショーン・ビーン。 『ロード・オブ・ザ・リング』の世界観が好きな人におすすめのドラマです。

ただし、残虐な暴力、過激な性描写が含まれているので要注意。アメリカでは17歳以上の成人指定がされているほどで、大人向けのファンタジー大河ドラマになっています。

世界中で大人気の『ゲーム・オブ・スローンズ』は史上最多の173か国で同時放送されたとして、ギネスの世界記録を獲得したことも。 1話の制作費も莫大で、映画並みのスケールとクオリティで全世界のファンを虜にしています。

シーズン7まで放送され、シーズン8が最終シーズンになる予定。最終シーズンの放送は2019年ごろになると推測されています。

Huluでは、『ゲーム・オブ・スローンズ』吹替版・字幕版のシーズン1~6まで見ることができます。

Amazonプライム・ビデオの対象ではありませんが、Amazonビデオでレンタルか購入することで、『ゲーム・オブ・スローンズ』字幕版のシーズン7を視聴することができます。

まとめ

  1. 『ゲーム・オブ・スローンズ』
  2. 『ブレイキング・バッド』
  3. 『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
  4. 『フレンズ』
  5. 『となりのサインフェルド』
  6. 『LAW & ORDER』
  7. 『ダウントン・アビー』
  8. 『ザ・ホワイトハウス』
  9. 『ドクター・フー』
  10. 『吸血キラー 聖少女バフィー』『バフィー 〜恋する十字架〜』
  11. 『X-ファイル』
  12. 『SHERLOCK/シャーロック』
  13. 『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』
  14. 『グレイズ・アナトミー』
  15. 『THE WIRE/ザ・ワイヤー』
  16. 『24 -TWENTY FOUR-』
  17. 『ザ・シンプソンズ』
  18. 『The Office』
  19. 『ER 緊急救命室』で
  20. 『LOST』
  21. 『バトルスター・ギャラクティカ』
  22. 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
  23. 『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』
  24. 『ウォーキング・デッド』
  25. 『セックス・アンド・ザ・シティ』
  26. 『ブル〜ス一家は大暴走!』
  27. 『モダン・ファミリー』
  28. 『マッドメン』
  29. 『サウスパーク』
  30. 『スキャンダル 託された秘密』
  31. 『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』
  32. 『NYPDブルー』
  33. 『Friday Night Lights』
  34. 『ハウス・オブ・カード 野望の階段』
  35. 『グッド・ワイフ』
  36. 『そりゃないぜ!? フレイジャー』
  37. 『シックス・フィート・アンダー』
  38. 『スーパーナチュラル』
  39. 『HOMELAND/ホームランド』
  40. 『デッドウッド 〜銃とSEXとワイルドタウン』

お気に入りの海外ドラマはランクインしていましたか? 新旧さまざまな海外ドラマがランクインしていましたが、やっぱり『ゲーム・オブ・スローンズ』が強いですね。

見ていないドラマや全然聞いたこともなかったドラマもあって新鮮でした。 このTop40ランキングの中で、個人的にイチ押ししたいおすすめ海外ドラマは、

  • 『HOMELAND/ホームランド』
  • 『グッド・ワイフ』
  • 『ハウス・オブ・カード 野望の階段』
  • 『SHERLOCK/シャーロック』
  • 『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
特に『SHERLOCK/シャーロック』は普段、海外ドラマを見ない人にもおすすめです。

ランクインした海外ドラマを全て知っていたら、かなりの海外ドラマ通! 日本では放送、配信されていないものやDVD、ブルーレイ化されていないものも、ちらほら。 日本でも、HuluやNetflixなどで配信されるといいですね。

参考にした記事: Fall 2017 TV Survey: 40 Best TV Shows of the Past 20 Years
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする