『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第3話 「アウル」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第3話 「アウル」
  • MACGYVER Season1 Episode3 "Awl"
マクガイバー
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第2話 「メタルソー」前回のあらすじと感想はこちら≫
ネタバレ注意!
フェニックス財団に集まったジャック、マクガイバー、ライリーたちは、D77と呼ばれるテロ集団の襲撃を止めるべく、資金運用係であるラルフ・カストラティを取り押さえるよう命じられる。ラルフは証券詐欺事件で裁判を起こされ、現在はマレーシアのラブアン島で潜伏生活を送っていた。 (Super! drama TVのエピソードより)

あらすじと感想

ソマリアでの任務

化学兵器工場の座標を手に入れる任務だったらしく、マクガイバーとジャックは追っ手をまくために火災にしたビルから脱出しようとするが、ボンベが爆発し、脱出経路の階段が崩壊。

化学兵器工場は空爆で破壊され、任務は完了。 窓から脱出するため、消火器の機械泡と死体袋で作ったエアバッグを背中にしょって、ダイブ。死んでも死体袋がそばにあるから安心…。

ジャックの死ぬまでにやりたいことリスト
  • 宇宙でプーチンと対決する
  • ハリー・ポッター全巻を読む
  • 歌手のウィリー・ネルソンとデュエット
ウィリー・ネルソンはカントリーシンガー。ジャックはカントリーソングが好きなようですね。 プーチンと宇宙で対決って…。プーチン強そう。 「パンツにう〇ち漏らす」も、リストにありましたが、無事?消されました…。

ロサンゼルスに帰宅

ロサンゼルス ハリウッドに帰宅。玄関にあるでっかいシロクマの置物が気になります。

誰に話しているのかと思ったらジャックは、父親のJ・ダルトン・シニアのお墓に死にかけたことを報告。J・ダルトン・シニアは空軍に所属していたようですね。

ジャックは父親と疎遠のマクガイバーに連絡しろとアドバイス。確か捨てられたと言っていましたが、どんなお父さんなんでしょう。

D77の資金運用係ラルフを捕まえるためマレーシアへ

過去2年で連邦政府のビル5つが爆発され、爆薬分析の結果、プロのテロ集団 77師団(通称D77)の仕業と判明。

金の流れを追うとラルフがD77の資金運用係。ラルフ役は『カリフォルニケーション』や『ハングオーバー!!! 最後の反省会』のオリヴァー・クーパー。

写真で、もうすでにウザいキャラであるとわかりましたね。

マクガイバーのクリップアート、前回はフェニックスの形でしたが、今回は丸が重なったような形でした。

D77の次の標的を知るため、ラルフのいる租税回避地のマレーシアのラブアン島へ。ラルフの豪邸にはプーチンとのツーショット写真が。

マクガイバーは防犯装置を解除するコードを知るため、無線LANチップと空き缶で指向性アンテナを作り、警報を鳴らしてラルフが入力したコード5673を盗み見ることに成功。

侵入し、パソコンなどを押収。逃げようとしたラルフはマクガイバーに殴られることに。ジャックはマクガイバーに先にラルフを殴られて不満そう。

ラルフを連れ出そうとすると、D77のスナイパーがラルフを狙撃。ラルフは肺を撃たれ、ジャック、マクガイバー、ラルフの三人はラルフの車で逃げることに。

ラルフは潔癖症なのか、車に大量の除菌用ジェルのボトルが。免許証でラルフの肺にたまった空気を抜く。

スナイパーが追ってきたため、難燃素材のヘッドレストに紙くずを詰めて燃やし煙幕にして敵をまく。

医者にラルフの傷口の映像を見せると血胸で、すぐにオペが必要だと判明。 SUVの後部で胸にたまった血を出すことに。

切開し、ジャッキとシートフレームワイヤーで作った開胸器で肋骨を広げて、ウォッシャー液を噴射するポンプにつながるチューブで血を吸い出すことに成功。

血がフロントガラスに噴射される様子はグロいホラー映画みたいでしたね。

しつこく追ってくるD77 。ラルフが死ぬまで追ってくるため、ラルフを死んだことにしようと思いつく。 ボールペンと目薬とフロスで注射器を作り、血圧を下げて脈がとれないようにβ遮断薬(高血圧の薬)を注射し、ラルフを仮死状態に。

ラルフは死亡が確認され、検視官になりすまして死体を回収しようと待っていると、D77が警察を買収し、死体を横取り。 弓のこまで出てきたときは、ぞっとしました。

ラルフを助けるため、マクガイバーにとっては宝の山のゴミ箱を漁り、ペットボトルでガスマスクを作成。ちょっぴり衛生面が心配に…。

エアコンに使われる冷却剤をカートに乗せ、敵のアジトに噴射。吸い込んだら5分で死ぬって、本当なのでしょうか?

ラルフは薬を中和するインスリンとブドウ糖を打たれ、無事生還。イビキかきながら、生還するラルフ。一度死んでも、ウザさは健在でした。

ダミー会社を特定の街に置けと指示され、先週マイアミにダミー会社を設置したというラルフの情報で、次の標的はマイアミビーチだと判明。

マイアミのD77のメンバーは逮捕され、ラルフの証言でD77は壊滅する予定。ラルフは証人保護プログラムをうけることになるが、資金はすべて没収されると聞いてジャックの財布をスるラルフ。

おしゃべりでウザいラルフの顔を殴りたくてたまらないジャックは、顔面パンチに20ドルの価値をつけ、マクガイバーや「気分より性格を変えたら」と言ったライリーも参加。どんどん値上がりして60ドルに。証人保護をうけても、顔面パンチからは身を守れそうにないですね。

マクガイバーは父親に手紙を書くことに

ボーザーは映画で、マクガイバーに宇宙怪物を演じてほしいと依頼。ピンポン玉を貼り付けて、宇宙怪物を熱演するマクガイバー。

一体どんな映画になるのやら。宇宙怪物に将軍が出る映画って、B級映画風?

CGで宇宙怪物になったマクガイバーは奇妙な黄緑の宇宙人に。目がクリクリ…。 CGはライリーが修正してくれることに。

ジャックは父親に連絡するようにアドバイス。 マクガイバーは古風に手紙を書くことに。マクガイバーのパパが登場する日は来るのでしょうか!?

 

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Disco Inferno - THE TRAMPS
  • California - TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS
  • White Lightin' - GEORGE JONES
  • Call Me the Breeze - LYNYRD SKYNYRD

気になったセリフをPick Up

「生きててうれしいのに、なんか殺したくなる」
"I'm glad he's alive, but... I still want to kill him."
ジャックのセリフ

仮死状態から生き返ったラルフに対して言ったジャックのセリフ。みんなにウザがられるラルフが面白かったですね。

今回のマクガイバーの主なスパイ技術

  • 消火器の機械泡+死体袋=エアバッグ
  • 無線LANチップと空き缶を組み立て、指向性アンテナとして使い、防犯装置とつながっている信号を断つ。そして、アラームを鳴らし、ラルフが入力したコード5673を盗み見る
  • サングラスでピッキング
  • 免許証を使って、肺にたまった空気を抜く
  • 難燃素材のヘッドレストに紙くずを詰めて、燃やし煙幕に
  • ジャッキ+シートフレームワイヤー=開胸器
  • ウォッシャー液を噴射するポンプにつながるチューブにタイヤのキャップを取りつけ、胸にたまった血を吸い出す
  • ボールペンと目薬とフロスで注射器を作る
  • β遮断薬(高血圧の薬)を注射し、血圧を下げて仮死状態に
  • ゴミ箱にあったペットボトルとゴムバンドに湿らせた新聞紙を入れて、ガスマスクに
  • エアコンに使われる冷却剤で敵を弱らせる

『MACGYVER/マクガイバー』のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする