『殺人を無罪にする方法』シーズン1第11話 「司法取引」 ネタバレ注意!

  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン1第11話 「司法取引」
  • How to Get Away with Murder Season1 Episode11 "Best Christmas Ever"
殺人を無罪にする方法
ネタバレ注意!

あらすじ

監禁事件

アナリーズは飛び込みの客 ジャッキーから「夫が地下室に女性二人を監禁しているから助けてほしい」という衝撃的な依頼を受ける。

事件の関係者
  • ジャッキー
    (16歳で家出、路上生活をしていたとき、夫と結婚。夫に虐待を受ける。)
  • ビンス
    (ジャッキーの夫。レイチェルとリンを監禁。)
  • レイチェル
    (監禁されていた女性。)
  • リン
    (監禁されていた女性。妊娠中。)
事件の概要
子どもができなかったジャッキー。夫は子どもをつくるため レイチェルとリンを連れてきて監禁。ジャッキーは夫に隠れて、二人の世話をしていた。リンは一人目の子を死産し、今は二人目の子を妊娠。出産が近い。

学生たちはジャッキーは監禁の共犯者だと、弁護を渋る。しかし、アナリーズはジャッキーも虐待の被害者だからと助けようとする。夫は逮捕され、監禁されていた二人は保護される。

アナリーズは、検察と司法取引をしてジャッキーが刑務所に行かなくても済むようにしようとする。しかし、裁判所は被害者の話を聞いてから司法取引を認めるか決定することに。

被害者の話から、夫がレイプする前ジャッキーは女性たちに睡眠薬を盛っていたことが判明。ジャッキーはつらい記憶を残さないためだったと言うが、夫が暴行するのを助けたことに変わりない。

ウェスはジャッキーに有利になる証拠を探そうと、ジャッキーの証言の録音を聞いていた。ウェスは「私たちの娘は死産だった。今度こそリンに子どもを」 の部分に引っかかりを覚え、一人目の子が生きているのではないかと考える。

アナリーズはジャッキーが一人目の子 で4歳のヘザーを育てていることを聞き出す。ジャッキーは司法取引が成立したら、ヘザーの居場所を話すという。

アナリーズはジャッキーに司法取引が成立したとウソをついて、ヘザーの居場所を聞き出す。

ヘザーは無事に保護され、アナリーズの弁護を失ったジャッキーは刑務所へ行くことに。

もくじに戻る

クリスマス休暇

アナリーズはサムの姉 ハンナを避けるため、クリスマス休暇をハムリック・ホテルに引きこもって過ごしていた。

ウェスの部屋で、レベッカとウェスはクリスマスを祝っていた。ウェスの部屋には、引っ越したことを知らせなかったのか 祖母から前の住人 ルディ宛のクリスマス・カードが届いていた。ウェスは部屋にある壁の爪跡やベッドのヘッドボードの歯型を思いだし、不審に思う。

ローレルはクリスマスを家族と過ごすが、無関心な両親にうんざりする。ローレルはわざと親を挑発して、追い出されることに成功する。

コナーは姉の家のクリスマス・パーティーに出ていた。コナーはオリバーという恋人ができたと姉に報告する。

コナーはオリバーとやり直そうと、一緒にドラマを見て過ごす。

クリスマス・イヴ。フランクとアッシャーはバーで一緒に飲んでいた。アッシャーはボニーに惚れているのかと聞かれるが、ごまかす。

大みそか。ミカエラは婚約者のエイデンとニューヨーク市長のパーティーに出ていた。休暇中ずっと様子がおかしいミカエラに、エイデンは「結婚を延期しよう」と伝える。

もくじに戻る

ハンナがサムの失踪について調べはじめる

サムの姉 ハンナは、サムがライラを殺したことが信じられない。サムがいなくなったのは、事件に巻き込まれたからではないのかと疑う。

新学期が始まり、コナーからサムの姉のことを聞いたウェス、ローレル、ミカエラは不安を覚える。

アナリーズは捜査をかく乱するため、サムのニセの目撃情報をフランクに流させる。

ローレルから証拠が残っているコナーの車が心配だと聞いたフランクは、コナーの車を勝手に盗んで処分。アッシャーと仲良くしているのも、疑惑の目をそらすためだった。そのことを見抜いたローレルは、これからは自分にも話を通してほしいと頼む。

ウェス、ローレル、コナー、ミカエラの4人は、仲間割れして捕まらないように話し合いをしようとする。ウェスはあれから毎晩 悪夢にうなされていることを話す。コナーは自首することをアナリーズに告げ口したローレルやウェスを信用できずにいた。

サムの姉ハンナを呼び出したアナリーズは、サムを守ろうと裸の写真をもみ消そうとしたことを話し、ハンナの疑いの目をそらす。

ウェスが帰宅すると、レベッカがニュースを見ていた。ゴミの埋めたて地からサムと思われる遺体が見つかったという。ウェスは恐怖に震える。

もくじに戻る

登場人物

アナリーズ・キーティング
敏腕弁護士・ミドルトン大学のロースクールの教授
サム・キーティング
アナリーズの夫・ミドルトン大学の心理学教授
コナー・ウォルシュ
ロースクールの学生・最初に最優秀賞であるトロフィーをもらった
オリバー
コナーの恋人?広告代理店のIT部門に勤務。コナーに事あるごとにハッキングを頼まれる。
アッシャー・ミルストーン
ロースクールの学生・有力者の息子
ミカエラ・プラット
ロースクールの学生。エイデンと婚約中。
ローレル・カスティーリョ
ロースクールの学生。恋人はカン。
ウェス・ギビンズ
ロースクールの学生。補欠合格。アナリーズのお気に入り。
レベッカ・サッター
ウェスが住むアパートの隣人。ライラの事件に関係があるらしい
ライラ・スタンガード
ミドルトン大学の学生でサムの教え子。行方不明だったが、死体で発見される。
グリフィン・オライリー
ライラの恋人。ミドルトン大学の学生。アメフト選手でクウォーターバック。
フランク・デルフィノ
キーティング法律事務所のアソシエイト。ローレルに気がある
ボニー・ウィンターボトム
キーティング法律事務所のアソシエイト。サムに気がある
ネイト・レイヒ
アナリーズの愛人・元刑事
もくじに戻る

感想

今回の事件、最初はジャッキーに同情してしまいましたが、最後はゾッとするような事実が明らかになりました。つらい人生で精神が崩壊してしまったのでしょうか…。

ついにサムの遺体が見つかってしまいましたね。ウェスが焼却炉に持っていくように主張していたのに…。サムの遺体が見つかったら、姉のハンナが黙っていないはず。客観的にみたら、やっぱりアナリーズが犯人じゃないかと疑いますよね。 夫のサムがライラと浮気して妊娠させたことを知っていたから、動機があるし…。

ハンナはどうやら精神科医のようですね。弟のために真実がわかるまであきらめそうありません。

それにしても、ウェスの部屋の前の住人 ルディは大丈夫なのでしょうか…?爪跡や歯型が不気味です。ルディもライラの事件に関係があるのかもしれませんね。もしくは、レベッカがルディに何かしたのか…。あまり仲良くなかったのに、ルディの部屋の中を知っていたみたいだし…。怪しいですね。

サムがライラと同じように、「行方不明"MISSING"」 のチラシが貼られていたのが皮肉でした。

もくじに戻る

まめ知識

「ソーン・バーズ(いばらの鳥)」 "the thorn birds"
コナーとオリバーが見ていたドラマ。
コリーン・マカローが書いたベストセラー小説が、1983年にミニシリーズのドラマ化された。 オーストラリアの牧場が舞台で、1915年~1969年のクリアリー家の物語が描かれている。
もくじに戻る

ドラマの中で流れていた曲

  • オリバーがコナーにキスし、ウェスがニュースでサムの遺体が発見されたことを知ったときに流れていた曲
『殺人を無罪にする方法』シーズン1のエピソードリストはこちら
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする