『リベンジ』シーズン4 第10話 「代償」 ネタバレ注意!

  • 『リベンジ』シーズン4 第10話 「代償」
  • Revenge Season4 Episode10 "Atonement"
リベンジ
ネタバレ注意!

あらすじ

ルイーズと仲直りするノーラン

エリス家の暴露記事が出たことで、ルイーズはノーランに怒っていた。ノーランは罪滅ぼしのために、二人の主催でビーチクラブのパーティーを開くことを提案する。

パーティーは成功し、二人は注目を浴びる。

ルイーズは記事のことで兄と仲たがいし、兄から逃げようとしていた。ルイーズの兄は記事にエリス家の秘密についてにおわせてあるのが気に入らないらしい。 ノーランは兄から逃げるよりいい方法があるとルイーズに告げる。

もくじに戻る

ヴィクトリアに毒を盛るデヴィッド

ヴィクトリアはデヴィッドからマルコム・ブラックに狙われていると打ち明けられる。デヴィッドはマルコム・ブラックの口座から大金を盗み、慈善団体に寄付していた。

ヴィクトリアはエミリーに盗んだお金を返してもらえばいいとデヴィッドに言う。しかし、エミリーを巻き込みたくないデヴィッドは拒否する。

ヴィクトリアの元に、メッセージを受け取ったFBI捜査官のケイトがやってくる。ヴィクトリアはエミリーとデヴィッドのつながりをほのめかし、エミリーからお金を返してもらえばいいと話す。

デヴィッドは昔の刑務所仲間からアトロパ・ベラドンナという毒を調達する。

デヴィッドはワインに毒を混ぜてヴィクトリアに飲ませようとする。ダニエルから現実から逃げウソをつき続けていることを責められたヴィクトリアはワインを飲む寸前、デヴィッドに真実を話す。20年前、デヴィッドのパソコンを盗み、コンラッドに協力してテロ犯に仕立て上げたことを打ち明ける。

もくじに戻る

いい父親になろうとするダニエル

マルゴーはダニエルの子どもを妊娠。しかし、ダニエルは父親としてふさわしくないと一人で育てるつもりだとダニエルに告げる。

ダニエルは父親のコンラッドとのことを思い出す。2008年ダニエルが学生だったころ、パーティーでジーナという女性がアンドリューに暴行された。ダニエルは検察に証言を求めるられるが、コンラッドは将来のために証言を辞めるように言う。 アンドリューは 友愛クラブ の仲間で、コネもあった。

一度は証言しようと決意してコンラッドに手紙を書いたダニエルだったが、コンラッドに友愛クラブのメンバーを売れば、つまはじきにされて将来苦労すると説得されてしまう。結局、ダニエルは自分を守るためにジーナを見捨てる。

ダニエルはそのときの手紙を読んで、子どもの父親としてふさわしくなるために真実と向き合い、現実からはもう逃げないことを決意する。

マルゴーは自分たちの父親のようになりたくないが、二人ならきっと変われるとダニエルに告げ、自分と子どものために戻ってきてほしいと頼む。

もくじに戻る

エミリーを守って撃たれてしまうダニエル

ケイトがマルコム・ブラックの手先だと考えたエミリー。ケイトの部屋に侵入、指紋を採取し、ノーラン特製クジラ型隠しカメラシールを仕掛ける。

ジャックがケイトと付き合っていると聞いたエミリーは、ジャックに警告。

隠しカメラでケイトがスクランブルをかけた衛星電話を持っていることを知る。衛星電話がマルコム・ブラックと連絡する手段だと考え、電話を盗んでハッキングしマルコム・ブラックの居場所を突き止めることにする。

ビーチクラブのパーティーにジャックと来たケイト。エミリーはケイトの衛星電話を盗み、ノーランにハッキングさせる。

エミリーがケイトのバッグに衛星電話を返そうとすると、すでにケイトは電話が盗まれていることにも、エミリーがアマンダだということにも気づいていた。

ケイトは母親がマルコム・ブラックの人質になっていて脅されていると話す。デヴィッドと母親を助けるため、エミリーにマルコム・ブラックを殺してほしいと頼む。

エミリーとケイトは場所をかえて、グレイソン邸で二人きりで話をすることに。 ケイトの母親が人質になっているという話はウソだった。ケイトはマルコム・ブラックの娘で、エミリーを殺そうと銃の引き金を引く。しかし、エミリーは事前にその銃から弾をぬいていた。

ノーランのデータマイニングソフトの解析で、ケイトの指紋がマルコム・ブラックの娘だと知ったジャックは銃を持って、エミリーを助けに向かう。

ケイトはエミリーを殺そうとつかみかかる。二人は激しく争い、2階から落下。 グレイソン邸近くのビーチにいたダニエルは騒ぎを聞きつけ、ケガをしたエミリーを発見する。

ケイトは銃に弾を込めエミリーを殺そうとする。しかし、エミリーをかばってダニエルが撃たれてしまう。 助けにきたジャックによってケイトは射殺され、ダニエルはエミリーの腕の中で息をひきとる。

もくじに戻る

登場人物

エミリー・ソーン
本名 アマンダ・クラーク
父親 デヴィッド・クラークの復讐をするためグレイソン家を攻撃。シャーロットは腹違いの妹。
ノーラン・ロス
エミリーを支える友達。父親のデヴィッドも友達だった。元IT会社のCEOで、テクノロジーを駆使してエミリーの復讐をサポート。
デヴィッド・クラーク
エミリーの父親。コンラッドにテロリストの汚名を着せられ、刑務所に。10年前に死んだと思われていた。シャーロットの父親でもある。
ジャック・ポーター
エミリーの幼馴染。警察官で、ストアウェイ・バーを経営していた。亡くなったアマンダとの子ども カールを育てるシングルファーザー。
ベン・ハンター
警察官で、ジャックの相棒。
ヴィクトリア・グレイソン
コンラッドに協力し、デヴィッドをテロリストに仕立て上げた。デヴィッドとは愛人関係にあった。エミリーの一番の復讐のターゲット。シャーロットとダニエルの母親。
シャーロット
ヴィクトリアとデヴィッドの娘。
ダニエル・グレイソン
ヴィクトリアとコンラッドの息子。エミリーと結婚するが、離婚。
ルイーズ・エリス
ヴィクトリアと精神病院で同室に。退院してから、ヴィクトリアに近づこうと画策。
マルゴー・ルマルシャル
「ルマルシャル・メディア」を父親から継ぐ。ダニエルとは幼馴染。
もくじに戻る

感想

まさかダニエルが死んでしまうなんて…。最期は感動的でしたね。 せっかく子どものために、正しく生きようと両親の呪縛から逃れてマルゴーとしあわせになれると思ったのに…。

ダニエルはコンラッドのようにこころまでは腐っておらず、極悪人にはなりきれなかったんですね。現実から逃げ、流されて生きてきたダニエル。コンラッドが言っていたように、手紙が遺書のようになってしまったのが悲劇的です。 ダニエルが最期に英雄らしくエミリーを守って死んでいったのが せめてもの救いかも。

でも、ヴィクトリアとマルゴーの反応が怖い。ダニエルが死んだのはエミリーのせいだと恨んで、復讐されそうです。

コンラッドは回想の中でも、あくどい男でしたね。ここまで悪いと、もうあきれるしかない…。自分たちが神で、ほかは虫けらってひどすぎ。そんな考えだったから、ひどいことを平然と行うことができたんですね。

ダニエルの死で、デヴィッドがヴィクトリアに毒を盛ったことも霞んでしまいました。デヴィッドはなぜいきなりそんなことをしたのでしょう。ヴィクトリアの裏切りを知ったから?

これから黒幕のマルコム・ブラックが登場することはあるのでしょうか? いろいろ盛りだくさんで、話の展開についていくのが大変!

それにしても、ルイーズに鼻をちょんちょんされるノーランがかわいい‼︎

もくじに戻る

まめ知識

友愛クラブ"fraternity"
大学や大学院の寮や社交クラブのこと。入会に審査があり、独特の決まりがある。 メンバーのつながりは強く、人脈づくりになり、就職が有利になることも。大学を卒業してからもつながりが切れることはなく、仕事上のコネになる。
モモスの寓話
コンラッドがダニエルを止めようとして出した寓話。 モモスはギリシャ神話の不平不満ばかり言う神。ゼウス、プロメテウス、アテネの三人の神が作ったものすべてにケチをつけた。 批判ばかり言うモモスに怒ったゼウスは、モモスを神たちが住むオリンポス山から追放する。
もくじに戻る

ノーラン watch

ノーラン語録
気になったノーランのセリフをまとめてみました。
  • 「今夜のパーティー 二人の主催ってことにすれば、明日のタブロイド紙の見出しはどうなると思う?例えば、『社交界の最強コンビ誕生』」
    "Can you imagine the headlines we would cause if you co-hosted my event with me tonight?
    We would be like the Wonder Twins of gossip."
  • 「スクランブルかけてまで衛星電話使うなんて、ひきこもりの黒幕と連絡するのにピッタリだ」
    "She's on a satcom with a digital scrambler, which is kind of ideal for staying in touch with paranoid shut-ins".
  • 「ハッシュタグはノーマン88で」 ノーランのセリフ(英語) 調べてみると、
    Nolan(ノーラン)+Amanda(アマンダ)+88(∞かける∞のマーク)
    →nolman88
    で「ノーマン88」ということらしいです。
  • 「ハンプトンのパーティーで、いままで君(エミリー)が出席して無事に済んだことない」
    " When does anything ever go right for the host of a Hamptons' party - With you on the guest list?"
『リベンジ』シーズン4のエピソードリストはこちら
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする