『殺人を無罪にする方法』シーズン1第9話 「死の真相」 ネタバレ注意!

  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン1第9話 「死の真相」
  • How to Get Away with Murder Season1 Episode9 "Kill Me, Kill Me, Kill Me"
殺人を無罪にする方法
ネタバレ注意!

あらすじ

サムを突き落としてしまうミカエラ

ミドルトン大学はアメフトの激励会のかがり火パーティーで盛り上がっていた。

サムがライラの妊娠を知っていたことを、アナリーズはボニーから聞かされる。アナリーズとサムはひどいケンカになり、お互いをののしりあう。アナリーズは車で自宅を出て行く。アナリーズは警察に向かうが、サムがライラを殺したと話すことはできなかった。

レベッカはネイトに渡されたUSBで、サムのケータイのデータをパソコンから入手しようとアナリーズの事務所兼自宅へ。 そこには、アッシャーからトロフィーを盗み、試験免除のためアナリーズにトロフィーを返そうとするミカエラがいた。

ミカエラは家の中にレベッカがいることに気づき、サムにもレベッカがいることがばれてしまう。

危険を感じたレベッカはミカエラにウェスを呼ぶように頼む。レベッカは2階に駆け上がり鍵をかけて、サムのパソコンのデータをUSBで抜き取る。 サムもレベッカを追いかけ2階へ。鍵のかかったのドアを破ろうとする。

そこにウェス、コナー、ミカエラが到着。サムをなだめ、レベッカを取り戻す。 落ち着いたように見えたサムだったが、USBメモリーを奪おうとレベッカに襲いかかる。

ローレルがUSBメモリーを確保し、逃げようと階段へ。サムも追いかけようとする。とっさにローレルを守ろうとしたミカエラは2階の手すりからサムを突き落としてしまう。

もくじに戻る

生きていたサムを殺してしまうウェス

サムが死んだのは全員の責任で、みんな共犯だとローレルは話す。ウェスはサムが酔って2階から転落したことにしよて、その場を後にしようと言う。

そんな中、死んでいなかったサムはレベッカの首を絞めて殺そうとしていた。レベッカを助けるため、ウェスはトロフィーでサムの頭を殴って殺してしまう。

これからの計画を話しあっていると、アッシャーがトロフィーを返せとやってくる。しばらくするとアッシャーはあきらめて帰っていく。

アッシャーはボニーから電話をもらい、部屋に戻る。クビにされて落ち込んでいたボニーはアッシャーとベッドを共にする。

サムの返り血を拭きとったレベッカは、ウェスとモーテルへ。レベッカは自分がサムを殺したことにして自首すると言い出すが、ウェスはそれをやめさせる。

モーテルを出た後、ウェスは凶器のトロフィーがそのまま放置されていることに気づく。 ウェスはアナリーズの自宅へ。凶器のトロフィーを回収したウェスは、サムの死体に謝る。

アナリーズはネイトの部屋を訪ねる。ライラを殺したのはきっとサムだと告げる。その後、アナリーズはネイトと愛し合う。

ウェスはコナーやローレル、ミカエラと合流するため森へ。死体をどうするかコインで決めることになる。ウェスはコインが表だとウソをつき、死体を動かすことに同意させる。

4人はかがり火パーティーに参加。写真を撮り、アリバイづくりをする。

アナリーズの家にもどり血だらけのトロフィーを洗い、4人はサムの死体をラグに包んで森に運ぶ。 ちょうどそのころ、自宅に戻ったアナリーズはサムの留守電に「やり直したい」とメッセージを残していた。

サムの死体を燃やしゴミ袋に詰めた後、ミカエラは婚約指輪がないことに気づく。 死体の入ったゴミ袋は、高架下のゴミ箱へ。ミカエラの婚約指輪は見つからないままだった。

もくじに戻る

事件の翌朝

夜が明け、モーテルにいたウェスは、アナリーズの自宅にいた証拠になるとレベッカが持っていたUSBメモリーを破壊する。

部屋に戻り、ウェディングドレスを見たミカエラは婚約者の母親の元へ。サインした婚前契約書を渡す。

取り乱したコナーはオリバーの部屋を訪ねる。本当のことを言えないコナーは薬物依存症だと言ってごまかす。

アッシャーの部屋にいたボニーは、アナリーズからサムが行方不明だと連絡を受け、事務所に向かう。

ローレルはフランクに、トロフィーを返してほしいと頼みに。フランクはローレルの頼みをきく。トロフィーは事務所の玄関に置いてあったと言い、今は誰のものでもないとアッシャーに話す。

ウェス、コナー、ローレル、ミカエラ、アッシャーも事務所に呼び出される。アナリーズにサムを殺したことがばれたのではないかとおびえる。しかし、アナリーズはサムがライラと浮気していたことを告白し、逃げたサムを探すため警察に協力してほしいと頼む。

ウェスはアナリーズのためならどんなことでもすると答え、昨日の夜のことを思い出す。 ウェスが凶器のトロフィーを回収しサムの死体に謝ったとき、アナリーズはその場にいたのだった。

もくじに戻る

登場人物

アナリーズ・キーティング
敏腕弁護士・ミドルトン大学のロースクールの教授
サム・キーティング
アナリーズの夫・ミドルトン大学の心理学教授。教え子のライラと不倫関係にあった。
コナー・ウォルシュ
ロースクールの学生・最初に最優秀賞であるトロフィーをもらった
オリバー
コナーの恋人?広告代理店のIT部門に勤務。コナーに事あるごとにハッキングを頼まれる。
アッシャー・ミルストーン
ロースクールの学生・有力者の息子
ミカエラ・プラット
ロースクールの学生。エイデンと婚約中。
ローレル・カスティーリョ
ロースクールの学生。恋人はカン。
ウェス・ギビンズ
ロースクールの学生。補欠合格。アナリーズのお気に入り。
レベッカ・サッター
ウェスが住むアパートの隣人。ライラの友達だった。ウェスと付き合っている。
ライラ・スタンガード
ミドルトン大学の学生でサムの教え子。行方不明だったが、死体で発見される。
グリフィン・オライリー
ライラの恋人。ミドルトン大学の学生。アメフト選手でクウォーターバック。
フランク・デルフィノ
キーティング法律事務所のアソシエイト。ローレルに気がある。
ボニー・ウィンターボトム
キーティング法律事務所のアソシエイト。サムに気がある。
ネイト・レイヒ
アナリーズの愛人。元刑事。闘病中の妻がいる。
もくじに戻る

感想

レベッカがサムを殺したのかと思いきや、ウェスだったんですね。最初はミカエラのせいで死んでしまったのかと思ったら、起き上がってレベッカの首を絞めてるし。サムとアナリーズのケンカもおそろしかったです。サムの本性が見えたようで、ゾッとしました。

最後のシーンは衝撃的でしたね。アナリーズはすでにサムが死んだことを知っていて、ネイトのところに行ったり、留守電を残したりしたってこと? あのやり直したいという感動的なメッセージも自分のアリバイのためだったのでしょうか…。 ボニーに取り乱した様子で電話したのも演技!?

アナリーズとウェスはサムの死体を前にして、何か話し合ったようですね。 ライラ殺害の犯人と思われるサムが逃走したってことで、サムの殺害もうやむやになってしまうのでしょうか…。でも、ミカエラの婚約指輪や死体の行方が気になります。

本当にライラを殺したのがサムだったのかも わからないままですね。

それにしても、トロフィーはこれからどうなるのかな…。凶器になったトロフィーをアッシャー以外に欲しがる人はいなさそう…。

もくじに戻る

ドラマの中で流れていた曲

  • アッシャーがかがり火パーティーで踊っているときに流れていた曲
  • アナリーズがネイトと愛し合うときに流れていた曲
    Black Out Days (Spacebrother Remix)  by Phantogram
『殺人を無罪にする方法』シーズン1のエピソードリストはこちら
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする