『リベンジ』シーズン4 第3話 「焼跡」 ネタバレ注意!

  • 『リベンジ』シーズン4第3話 「焼跡」
  • Revenge Season4 Episode3 "Ashes"
リベンジ
ネタバレ注意! あらすじ

金策に走るヴィクトリア

ヴィクトリアとデヴィッドは、使われていない森の別荘を不法占拠。

ヴィクトリアはお金を引き出しに街の銀行へ出かける。しかし、コンラッドの逮捕で、ヴィクトリアの口座は全て凍結されていた。

お金が引き出せず困ったヴィクトリアは、ダニエルを訪ねる。ダニエルはヴィクトリアが家族を見捨てて、逃げたと思っていた。

ダニエルに隠し財産を出してとヴィクトリアは頼むが、そんな金はないと追い払われる。ヴィクトリアと精神病院で一緒だったルイーズが、その様子をうかがっていた。

ヴィクトリアを尾行したルイーズ。偶然を装って、ヴィクトリアと再会する。ルイーズは入院の必要はないと退院することができたらしい。ルイーズはヴィクトリアに近づこうと助けを求めるが、断られる。

ヴィクトリアはシャーロットに会いに。シャーロットはエミリーがアマンダであることを知ったとヴィクトリアに話す。そして、火事を起こしてエミリーを殺そうとしたことを告白する。

ヴィクトリアはエミリーがアマンダということを口止めし、シャーロットを森の別荘へ連れて行く。ヴィクトリアはシャーロットと父親のデヴィッドを引き会わせる。シャーロットがコンラッドの自白を引き出して、デヴィッドの無実を証明したとウソを聞かせるヴィクトリア。

ヴィクトリアはお金を手に入れるためマルゴーの元へ。同情を引いたヴィクトリアは、マルゴーに小切手を切らせることに成功する。

もくじに戻る

職が見つからないダニエル

マルゴーとダニエルはギデオンを追い出すため協力したことで急接近。ベッドを共にしていた。

ダニエルは職探しをするが、グレイソンという名前が邪魔をして、どこも雇ってくれない。

ダニエルは支払いが滞っていたため、ホテルを追い出される。

ダニエルはバーで飲んでいた。ルイーズはダニエルに近づこうと、それとなく家族問題と金融問題について文句を言う。 それに食いついたダニエルは、金融問題について相談に乗るとルイーズに告げる。

もくじに戻る

デヴィッドに狙われるエミリー

シャーロットはエミリーを殴り、ストアウェイに火を放って逃げ出す。外に出たシャーロットは、火事のとき近くにいたトムに、中には誰もいないとウソをつく。

ジャックは、火を消そうと店の中へ。ジャックは火の中で倒れたエミリーを発見し、助け出す。

意識を取り戻したエミリーは、シャーロットがやったことを消防士に隠す。

エミリーは肺を損傷していたが、すぐに退院。ノーランがお見舞いにやってくる。

ノーランはSNSでヴィクトリアが マンハッタンのミッドタウンで目撃されて、話題になっているとエミリーに報告。反応が薄いエミリーに驚く。 エミリーは自分を殺そうとしたシャーロットのことで手一杯だった。

ジャックはストアウェイが、古い配線で火事になったと思っていた。 トムからシャーロットが火事のとき、ストアウェイにいたことを聞いて、ジャックはエミリーを問い詰める。エミリーはシャーロットをかばい、ジャックにも口止めする。

エミリーは勝手にノーランのパソコンをいじり、セキュリティシステムをダウンさせてしまう。エミリーはノーランのパソコンを使って、シャーロットのケータイを追跡。居場所を特定。森の別荘にいることを突き止める。

ノーランはエミリーがノープランでシャーロットに会いに行くことを心配する。

ノーランが心配した通り、シャーロットはヴィクトリアと一緒にいた。エミリーを見たヴィクトリアはショットガンを持って出迎える。

エミリーはシャーロットに火事のことは秘密にすると約束する。ヴィクトリアには、自分を 撃ち殺せばいいと告げる。しかし、ヴィクトリアは 「いいえ、それじゃ簡単すぎる。一瞬で死ぬなんて楽な思いはさせない」 と言ってエミリーを追い返す。

エミリーはその言葉でヴィクトリアが何かを隠し、企んでいることを感じ取る。

まきを取りに 出かけていたデヴィッドにヴィクトリアは、エミリーがシャーロットを狙って、やって来たと話す。

怒ったデヴィッドはエミリーを殺そうとナイフを持って、元グレイソン邸に侵入。 寝ているエミリーを見たデヴィッドは、娘だと 勘付いたのか、すぐにナイフで刺そうとはしなかった。

徹夜して、屋敷のセキュリティー・システムを直していたノーランは侵入に気づき、侵入者に発砲。

しかし、逃げられてしまう。暗かったため、エミリーとノーランは侵入者がデヴィッドだと気づくことはなかった。

もくじに戻る

感想

デヴィッドはエミリーの寝顔を見て、アマンダだと分かったんでしょうか?でも、いきなりナイフ持って、殺しに行くって、どういうことです!デヴィッドはもっとやさしい人のイメージだったのに、全部 暴力で解決する人になってしまったようです。

ヴィクトリアはあいかわらず人を操る天才ですね。あの調子なら、一流の詐欺師になれそうです。

それにしても、ヴィクトリアやダニエルに近づこうとしているルイーズの目的は何なんでしょう…。怪しい雰囲気がぷんぷんします。

ベンは何かしらエミリーにつきまとっているように見えますけど、本当に偶然、エミリーの車を見つけたのか疑問です。ちょっとストーカーっぽい気が・・・。ベンとエミリーの関係はこれからどうなるのでしょう。 ジャックとベンとエミリーの三角関係に突入なんてことになる??

もくじに戻る

登場人物

エミリー・ソーン
本名 アマンダ・クラーク
父親 デヴィッド・クラークの復讐をするためグレイソン家を攻撃。シャーロットは腹違いの妹。
ノーラン・ロス
エミリーを支える友達。父親のデヴィッドも友達だった。元IT会社のCEOで、テクノロジーを駆使してエミリーの復讐をサポート。
デヴィッド・クラーク
エミリーの父親。コンラッドにテロリストの汚名を着せられ、刑務所に。10年前に死んだと思われていた。シャーロットの父親でもある。
ジャック・ポーター
エミリーの幼馴染。警察官で、ストアウェイ・バーを経営。亡くなったアマンダとの子ども カールを育てるシングルファーザー。
ベン・ハンター
警察官で、ジャックの相棒。
ヴィクトリア・グレイソン
コンラッドに協力し、デヴィッドをテロリストに仕立て上げた。デヴィッドとは愛人関係にあった。エミリーの一番の復讐のターゲット。シャーロットとダニエルの母親。
シャーロット
ヴィクトリアとデヴィッドの娘。
ダニエル・グレイソン
ヴィクトリアとコンラッドの息子。エミリーと結婚するが、離婚。
マルゴー・ルマルシャル
「ルマルシャル・メディア」を父親から継ぐ。ダニエルとは幼馴染。
もくじに戻る

まめ知識

ブラックストーン
モルガン・スタンレー
どちらもウォール街にある投資ファンド運用会社。 そういえば、「グレイソン・グローバル」もウォール街にある投資ファンドの会社という設定でしたね。すっかり忘れていました。
「マッドマックス」(Mad Max)
ベンが焼け跡のストアウェイを見て「マッドマックス」の世界みたいだと表現。 「マッドマックス」とは1979年に公開されたオーストラリアの映画。メル・ギブソン主演の荒廃した未来が舞台の映画。 今年の6月20日には、マッドマックスシリーズ4作目の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(Mad Max: Fury Road)が公開される予定。主演はトム・ハーディ。
もくじに戻る

ノーラン watch

ノーラン語録
気になったノーランのセリフをまとめてみました。
  • 「強がってりゃいいさ。それじゃヒーローが風船とってくれないぞ」
    "Pretend you're indestructible, but superheroes don't get balloons."
  • 「今日の君のやることリストには入りたくないね」
    "I would not want to be number one on your to-do list today."
  • 「本当のことを話したら、拒絶された上に、焼きマシュマロにしようとした」
    ノーランのセリフ
『リベンジ』シーズン4のエピソードリストはこちら
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする