『殺人を無罪にする方法』シーズン1第1話 「無敗の弁護士」 ネタバレ注意!

  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン1第1話 「無敗の弁護士」
  • How to Get Away with Murder Season1 Episode1 "Pilot"
殺人を無罪にする方法
ネタバレ注意!

あらすじ

アナリーズの授業が始まる

ペンシルベニア州フィラデルフィアにあるミドルトン大学。ウェス・ギビンズはミドルトン大学のロースクールに補欠合格する。鬼のように厳しい敏腕弁護士 アナリーズ・キーティングが教える「刑法入門」の授業に出席。実際の法律の使いこなし方を学ぶ。 アナリーズは、自分が運営するキーティング弁護士事務所で請け負った事件を例に挙げる。

もくじに戻る

ペンシルベニア州対サドウスキー殺人未遂事件裁判

通称 鎮痛剤殺人未遂事件"The Aspirin Assassin"
事件の関係者
  • 被告人 ジーナ・サドウスキー:アーサーの第二秘書で愛人
  • 被害者 アーサー・カウフマン:広告代理店のCEO
  • 被害者の妻 アグネス・カウフマン
事件の概要
ジーナは、アーサーにアレルギーがあると知っていた鎮痛剤と血圧の薬をすり替えて殺そうとした として起訴される。

アナリーズは、学生たちにこの事件の弁護案を考えるよう、言い渡す。 良い弁護案を考えた者4人は、キーティング法律事務所で雇うという。その4人の中でもトップの人には、最優秀賞のトロフィーが与えられ、特権としてアナリーズにトロフィーを返せば試験1回を免除される。

翌日、学生たちは考えた弁護案を次々に発表。合格をもらえなかった学生たちは、脱落していく。

前回、予習してこなかった罰として、発表が最後になったウェス。最後に、誰ともかぶらない弁護案を発表させられる。

ジーナはストックホルム症候群で、正当防衛だったと奇抜な案を提示。アナリーズはそれを気に入り、ウェスは合格する。

アナリーズは最後に自分の弁護手順を学生たちに教える。

  1. 証人の信用を落とす Witness
  2. 新たな容疑者を提示する Suspect
  3. 証拠を埋没させる Bury
もくじに戻る
実際の裁判

証人の信用を落とす

第一秘書は、事件が起こった日、ジーナのデスクに黄色の鎮痛剤の錠剤があるのを見たと証言。しかし、ミカエラが得た情報で、第一秘書には色覚障がいがあることが判明。黄色の鎮痛剤ではなく、ジーナが飲んでいた青い抗不安薬の可能性があったことを陪審員に印象づける。

新たな容疑者を提示する

コナーは事件があった広告代理店のIT部門の男性と寝て、共同経営者のブライアントのメールを手に入れる。 そのメールで広告代理店の共同経営者ブライアントは、秘書ジーナと関係を持つのは経営者としてふさわしくないと怒り、アーサーにCEOの退任を求めていた。

アナリーズは共同経営者ブライアントにも動機があったと主張する。

裁判後、ローレルはトイレへ。そこで、ジーナとアーサーの妻 アグネスの親しげな様子を目撃。 ローレルはアソシエイトのフランクに、アグネスが浮気性のアーサーを殺すため、愛人のジーナと組んだと話す。しかし、フランクはそのことを知っていた。

証拠を埋没させる

夜、ウェスは新たな弁護案を思いつき、キーティング弁護士事務所を訪ねる。鍵がかかっていなかったので、中に入るとアナリーズは男性とお楽しみ中だった。

学部のパーティーで、アナリーズの夫 サムと会ったウェス。この前見た男性ではなかったためウェスは驚く。ウェスはアナリーズに、この前見たことは誰にも言わないと約束する。

裁判では、事件の前日ジーナが鎮痛剤を買う様子のうつった防犯カメラ映像が証拠として提出される。窮地に陥ったアナリーズは最終手段を行使。愛人で刑事でもあるネイトを証人として呼ぶ。

ネイトにはガンの妻がいた。アナリーズは自分との浮気をバラすことをほのめかし、ネイトを脅迫。映像は改ざんされたものであるかのように、陪審員に思わせることに成功する。

ジーナは無罪に。学生たちはアナリーズに憧れるが、真相を知っているローレルは複雑な気分に。

法律事務所で雇われる人が発表される。最優秀賞のトロフィーを獲得したのはコナー。 そして、アッシャー、ミカエラ、ローレルの4人が選ばれる。追加でウェスも採用される。

もくじに戻る

ライラ・スタンガード 行方不明事件

ミドルトン大学の学生 ライラは数日前から行方不明に。

ウェスのアパートの隣人 レベッカとライラの恋人 グリフィンは、どうやらライラの事件について何か知っているよう。 ウェスはアパートの部屋で、壁に爪でひっかいたような跡とベッドのヘッドボードに歯型を見つけ、不審に思う。

ある夜、ミドルトン大学の女子寮でライラの死体が発見される。ライラの遺体は、寮の屋上にある貯水槽に隠されていた。 そのニュースを知り、サムは落ち込んでいた。サムは心理学の教授で、ライラはサムの教え子だった。

アナリーズはきっとライラの恋人 グリフィンが犯人だと推理するが…。

もくじに戻る

3か月後

12月ごろ。大学は週末にあるアメフトの試合に向けて、盛り上がっていた。そんな中、ウェス、コナー、ミカエラ、ローレルの4人は森の中で言い合いをしていた。死体をどうするかをコインで決める4人。コインで動かすことに決まる。 凶器であるトロフィーは、洗って元に戻すことに。

キーティング法律事務所にある死体をじゅうたんで包み、車で運び、ふたたび森へ向かうことに。しかし、運び出すところを警官に見られてしまう。なんとかミカエラの口のうまさで、ごまかすことに成功。 森へ向かう途中、ガソリンスタンドで灯油などを購入する。

車から降ろし、死体を森の中へ運んでいると被害者ローレルのケータイが鳴る。着信画面にはアソシエイトのフランクの名前が。 4人は証拠を消すため、死体を燃やしてしまうことにする。 その死体は、なんとアナリーズの夫 サムだった。

もくじに戻る

感想

1話目から、展開が早くて引き込まれました。タイトルは過激で、こんな題名で大丈夫なのかと見る前は心配でしたが、面白いです。法廷ドラマが中心なので、思ったより安心して見られます。

冒頭からロースクールの学生4人が殺人事件に関係している様子が描かれていましたが、なぜアナリーズの夫 サムが殺されることになったのか気になります。しかも、ロースクールの優秀な学生によって。

アナリーズの法律事務所で雇われたのは5人。事件に関係しているのは4人。アッシャー・ミルストーンという学生だけは、関係がないようです。 4人は事件が起きたことさえ消し去ろうとしていますが、絶対にうまくいきませんよね。アナリーズがこのことを知ったらどうなるか怖い。

ウェスをにらむ目だけでも、ものすごく怖かった…。あんな射抜くような目で見られたら、誰だって屈服しちゃいます。 ウェスに夫との亀裂を話したアナリーズ。あれは、本音かそれとも演技なのか…。

アナリーズの弁護は、かっこいいですが正義とは程遠いですよね。学生たちがこのアナリーズの弁護に影響を受けて、3か月後の悲劇につながる? ライラの事件もなぞだらけでした。このライラの事件もサムの殺害と関係があるのか?

サムローレルのケータイの着信画面に、フランクの写真が出ていましたが、なぜあんな写真にしたんでしょう。他の人に見られたらちょっと恥ずかしいと思うんですが。これも事件に関係があるのでしょうか…。 すいません、ローレルのケータイでした。これから、フランクとローレルは付き合うことになるらしいということですね。すっかり勘違いしてしまいました。

ちなみに、ウェス・ギビンズを演じているアルフレッド・イーノックさんは「SHERLOCK/シャーロック」シリーズ3第2話にも出演。「血まみれ衛兵」事件の依頼人で被害者になってしまう衛兵を演じていました。

気になることだらけの第1話。これからの展開が楽しみです。

もくじに戻る

まめ知識

正義の女神  "Lady Justice"
ギリシャ神話やローマ神話に登場する女神。剣と天秤を左右の手に持っている。目隠しをしている像が多い。 目隠しは裁く相手の地位にまどわされないために、天秤は公平に判断するため、剣は法に実行力を持たせるためという意味がある。 昔から、司法の公正さのシンボルとして、裁判所や法律事務所に飾られる。
犯罪の客観的構成要件
実行行為→結果 そこに因果関係があるか。
例) ジーナがアーサーに毒を飲ませる→死にかける
犯罪の主観的構成要件
犯罪の意図、故意があったかどうか。
例) ジーナはアーサーを殺そうと思っていた
アナフィラキシー・ショック
薬や食べ物による重いアレルギー反応によって引き起こされる症状。血圧の低下や意識障害をおこし、生命が危険な状態になる。気道がふさがり、亡くなってしまうこともある。
ストックホルム症候群
犯罪の被害者にもかかわらず、加害者に同情したり、愛情を示したりすること。人質事件や監禁事件などの特殊な状況でおこることがある。
もくじに戻る

登場人物

アナリーズ・キーティング
敏腕弁護士・ミドルトン大学のロースクールの教授
サム・キーティング
アナリーズの夫・ミドルトン大学の心理学教授
コナー・ウォルシュ
ロースクールの学生・最優秀賞であるトロフィーをもらった
アッシャー・ミルストーン
ロースクールの学生
ミカエラ・プラット
ロースクールの学生
ローレル・カスティーリョ
ロースクールの学生
ウェス・ギビンズ
ロースクールの学生
レベッカ・サッター
ウェスが住むアパートの隣人。ライラの事件に関係があるらしい
ライラ・スタンガード
ミドルトン大学の学生でサムの教え子。行方不明だったが、死体で発見される。
フランク・デルフィノ
キーティング法律事務所のアソシエイト。ローレルに気がある
ボニー・ウィンターボトム
キーティング法律事務所のアソシエイト
ネイト・レイヒ
アナリーズの愛人・刑事
もくじに戻る

ドラマの中で使われている曲

ウェスが自転車に乗って、ロースクールに到着した時に流れていた曲
ライラの遺体が発見された時から、サムの遺体を燃やす時に流れていた曲
『殺人を無罪にする方法』シーズン1のエピソードリストはこちら
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする